帰雲城
帰雲城

[岐阜県][飛騨] 岐阜県大野郡白川村保木脇


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.65(--位)
  • 見学時間:17分(--位)
  • 攻城人数:165(583位)

帰り雲神社

帰雲城埋没地とされる保木脇に帰り雲神社が建立されています。

帰り雲神社由来
 流れる雲は常にこの山頂に至りもと来た空に帰るという 対岸の帰雲山は、天正十三年(一五八五)十一月二十九日夜、大地震にて崩壊、時の帰雲城主内ヶ島兵庫頭氏理、主従一族(数百人)と山麓の城下町は一瞬にして、この地に深く埋没したと伝えられている。
 祠は、霊夢を感じた平瀬の、田口勇一氏と保木脇部落の有志が、地下の霊を弔うため建立された。昭和五十四年十一月
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

帰雲城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

講座 明石城史

「マンガでわかる明石城」をつくる上で非常に役立った1冊。これだけ詳細にまとめられた情報からいかにエッセンスを抽出するかについて、大久保先生が苦心してくれました。
高いのでみんなが買わなくてもいいと思うけど、いつかライブラリーで手にとって見てもらいたい1冊です。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る