園部城
園部城

[京都府][丹波] 京都府南丹市園部町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.89(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:278(276位)

『園部藩のあゆみ』

『〜開館10周年記念 平成20年度 秋季特別展〜園部藩のあゆみ』は南丹市立文化博物館で購入することができます。
(購入時の価格は600円でした)

1619年(元和5年)に誕生した園部藩の歴史を紹介したガイドブックです。
園部藩は廃藩置県まで250年にわたって小出氏が歴代藩主をつとめたため、小出氏の歴史を紹介したガイドブックでもあります。

肖像画や古絵図もカラーで掲載されていますし、武具などの写真も多数あります。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

園部城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

歴史好きのための古文書入門

古文書が気になり始めた人向けの入門書です。古文書自体についての解説は少ないですが、学習するための心がまえ等を教えてくれます。
「モンジョ先生」と「フミオ君」の会話形式で書かれています。途中、脱線ぎみですが、ドラマや小説の時代考証や楽しみかたなどの話は面白かったです。
本書で紹介されていた「古文書解読字典」を入手したので少しずつ勉強したいです。この本を読んで学習意欲がわきました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る