園部城
園部城

[京都府][丹波] 京都府南丹市園部町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.04(--位)
  • 見学時間:38分(--位)
  • 攻城人数:412(280位)

安楽寺(太鼓櫓)

園部城にあった太鼓櫓は現在、市内にある安楽寺に移築されています。

案内板があります。

南丹市指定文化財
安楽寺太鼓櫓
 当寺の山門をくぐり、直ぐ左に見上げられるこの太鼓櫓は、元和五年(一六一九)但馬国(兵庫県)の出石から移ってきた小出氏の、旧園部城にあったものを、明治四年(一八七一)に当寺に移築したものと伝えられている。このことは、移築の際に付けられたと思われる番付墨書や、重層本瓦葺の軒瓦に「小出」の銘が残っていることからもうががうことができる。下層(一階)は二間半の方形の一室で階段が設けられ、上層(二階)は一間半の方形で四方とも板戸引き違いの造りとなり、亀山城(現亀岡)にあったといわれる大きな太鼓が掛けられている。外観は下層が軒下まで塗り込み漆喰仕上げで腰板張り、上層は素木(しらき)のままで長押(なげし)を廻らせている。太鼓櫓としての機能をよく現し、中世寺院の姿をよくのこしている。
 平成十七年三月 南丹市教育委員会

たしかに軒瓦には小出氏の家紋(替え紋)があります。
(正式な小出氏の家紋は「額に二八文字」です)

お寺の外から見た太鼓櫓です。

園部城址からは少し距離があります。
(クルマで20分くらい)

安楽寺の観光情報

住所京都府南丹市八木町北屋賀国府26
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

園部城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る