瀬田城
瀬田城

[滋賀県][近江] 滋賀県大津市瀬田2-13


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.29(--位)
  • 見学時間:17分(--位)
  • 攻城人数:280(361位)

石山寺

石山寺(いしやまでら)は東寺真言宗の寺で、747年(天平19年)に良弁によって創建されました。
京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所となっています。

本堂や多宝塔は国宝に指定され、また多数の重要文化財があります。

1194年(建久5年)に建立された多宝塔は「日本三塔」のひとつで、年代の明らかなものとしては日本最古の多宝塔です。内部には快慶作の大日如来像が安置されています。

また石山寺は『蜻蛉日記』や『更級日記』、『枕草子』といった文学作品にも登場することでも有名ですし、紫式部は石山寺参篭の折に『源氏物語』の着想を得たとする伝承もあります。

瀬田城の城址にはなにもないですけど、瀬田の唐橋を渡って、石山寺を参拝するのがオススメです。

石山寺の観光情報

住所滋賀県大津市石山寺1-1-1
山号石光山
宗派東寺真言宗
本尊如意輪観音
創建年747年(天平19年)
開基良弁、聖武天皇(勅願)
拝観時間8:00~16:30(入山は16:00まで)
入山料500円
URLhttp://www.ishiyamadera.or.jp/
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

瀬田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る