沼田城
沼田城

[群馬県][上野] 群馬県沼田市倉内


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.04(127位)
  • 見学時間:43分(126位)
  • 攻城人数:1235(100位)

【終了】上州沼田真田丸展

この企画展は終了しました。

NHK大河ドラマ「真田丸」の放送にあわせ、2016年3月20日から2017年3月31日までの間、沼田市にある「グリーンベル21」で「上州沼田真田丸展 〜もうひとつの真田の舞台〜」が開催されています。

会場の「グリーンベル21」は沼田城址公園から歩いて10分ほどのところにあります。

入口脇には、真田信之(信幸)の甲冑や沼田城のジオラマが展示されていました。

河岸段丘上に気づかれたことがわかりますね。

無料エリアにはパネル展示もあって、「真田丸」のこれまでのストーリーで紹介されてきた真田家の歴史が解説されています。

ここから先は有料エリアです。

有料エリア内は撮影不可なのですが、一部だけ撮影可能な場所があります。

オープニングの背景ですね。

「真田丸」の題字を制作された挾土秀平さんの作品も撮影可能でした。

上田市にある大河ドラマ館とちがって、ドラマ全体の紹介というよりは沼田城に関連する部分を重点的に取り上げています。
第22回「裁定」で使われた、片桐且元が「なぜ沼田にこだわる?」と秀吉に聞かれた際に説明した「あの絵図」も展示されていました。

ほかにも真田信幸の居城としての沼田城や小松姫を紹介する展示もありました。

隣接する立体駐車場「沼田市下之町駐車場」は最初の1時間は無料(以降は1時間100円)なのでクルマで訪問する際も安心です。

上州沼田真田丸展の観光情報

住所沼田市下之町888グリーンベル21 1階
開館時間9:00~17:00(最終入場16:30)
休館日年中無休
観覧料(常設展示)
  • 大人:500円
  • こども:200円
  • JAF会員割引あり
URLhttp://numata-sanadamaru.com/
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

沼田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本から城が消える (歴史新書)

戦う事や統治のために建てられた城が、維新維新後にどのように扱われてきたのか、その役割の変遷とそのためにどのような管理や修復が行われたのかが書かれていて、今後のお城の買うようや保全について、タイトルの通り消えてしまうかも知れないという問題を投げかけた本です。
お城自体についての本ではなくその活用みたいな話なのですが、自分が普段楽しんでいるお城の背景を感じられました。

足軽くんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る