佐和山城
佐和山城

[滋賀県][近江] 滋賀県彦根市佐和山町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.27(182位)
  • 見学時間:1時間13分(87位)
  • 攻城人数:407(136位)

西の丸跡案内板

佐和山城址の西の丸跡に案内板が設置されています。

西の丸跡
 西の丸は、本丸の北西に位置し、「かもう坂通り往還(おうかん)」(通称「龍潭寺(りゅうたんじ)越え」)の切通しから本丸へ至る途中に築かれた丸である。彦根藩主井伊家に伝来した3枚の佐和山城絵図を見ると、西の丸には3段の曲輪が描かれ、いずれも上段に「焔硝櫓(えんしょうやぐら)」、下段に「塩櫓(しおやぐら)」と記されている。ただ、現在は下段を「焔硝櫓」と通称しており、名称の混乱が見られる。また、絵図には描かれていないが、北勢に伸びる尾根にも2段の曲輪が明瞭に確認できる。西の丸跡は、3ヵ年にわたる測量調査により、曲輪以外にも土塁(どるい)や竪堀(たてぼり)など数多くの遺構を確認することができた。 彦根市教育委員会 文化財課
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

佐和山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る