攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

案内板写真の文字起こしにご協力ください

攻城団には現在、約2万7千枚の写真がアップされています。
(ほんとうにありがとうございます!)

そのうち「石碑・案内板」としてアップしていただいた写真は約4200枚あります。じっさいには分類を空欄のままアップされた写真もありますので、もう少し多いと思います。

これらの写真に書かれた案内文の文字起こしをみなさんに協力していただきたいのです。
以下、そのやり方についてご案内します。

文字起こしの手順

文字起こしは写真のページでおこないます。

文字起こし作業に協力いただくにはログインが必要です(これはイタズラ防止のための措置なのでご理解ください)

このように写真の下、「あっぱれ!」ボタンのさらに下に入力用のフォームが表示されています。
ここに案内板に書かれた文章を入力してください。入力できたら「投稿する」を押していただければデータが反映されます。
なお文字起こしには細かい記述ルールがありますので、書いてある内容を一度読んでいただいてから入力をお願いします。

赤い「リセット」ボタンを押せば入力前の状態に戻りますが、これはすでに文字起こしデータが入力された状態でも修正が可能になっているからです。
修正しようとして、途中で最初からやり直したい場合などにリセットを使ってください。

またフォームが表示されていない場合でも、写真に案内板が写っていて文字起こしができそうという場合は文字起こしを開始することができます。

そして、文字起こしは自分の写真でなくても入力できます。
むしろ今回お願いしたいのは、みんなで手分けして文字起こしをやるということなのです。ふだん写真をアップしてくださってる方もそうじゃない方も、ほかの団員がアップしている写真の文字起こしデータを編集していただけるとうれしいです。

同時に写真をアップする際には、自ら文字起こしをしなくちゃいけないなんていっさい考えることなく、いままでどおり気軽にアップしていただけますようお願いいたします。そこで余計なプレッシャーをかけてしまうのはぼくらの本意ではありませんので。

なんのために文字起こしをおこなうのか

もちろん城メモを増やすためです。
案内板の写真だけで城メモが書けるわけではありませんが、ほかにアップしていただいた遺構の写真と組み合わせることで、迅速かつ効率的に城メモが書けるようになります(と目論んでいます)。

また、これはできるだけ多くの方に、さまざまな形でサイト運営にかかわっていただきたいという意志の表れでもあります。
ちょっとした空き時間に攻城団を助けていただけるとうれしいです。

これまでも案内板の内容をコメント欄に入力してくださっている方が何人かいらっしゃっいました。これはほんとうにありがたいことなのですが、本来的にはコメント欄はその写真を撮ったときの状況や補足情報、あるいはご自身の思い出を残すために使っていただくために用意しているので、そこに文字起こしを入力していただくのは申し訳ないことだとずっと思っていました。

ぼくらがすぐに城メモに文字起こしした内容を公開できていればよかったのですが、それがむずかしい状況で、次善の策として

  • 文字起こしする場所をコメント欄と別につくること
  • ただしそれは本人にお願いするのではなく、団員全員で取り組めるようにすること

とすることにしました。
これから城メモの公開スピードを早められるように、外部の方の協力も仰ぎつつ仕組みや体制を整えていきます。

余談ですが、ぼくらはコメント欄をツイッターやInstagramのように自由に使っていただきたいと思っています。さすがにブログの代わりにはならないでしょうけどね。

現在わかっている課題

同じ案内板の写真がアップされていることがあり、それぞれで文字起こしを求めているケースがあります。公開時にチェックして、できるだけそれが起きないようにするつもりですが、目視で確認する限界もあり、ゼロにすることはむずかしいと思います。
もし同じ案内板の写真を見つけた場合は教えていただけると助かります。

案内板の写真なのに入力フォームも、それを可能にするためのボタンも表示されないケースがあります。
この理由は写真の分類が「石碑・案内板」でないことが理由ですので、見つけ次第こちらで分類のみ修正をおこないます。みなさんが写真をアップされる際も、できるだけ分類は指定していただけるとありがたいです。
(別の表示されないケースとして、すでに同じ案内板の写真で文字起こし済みという場合もあります)

ご協力をお願いいたします!

まだまだ城メモはスカスカです。
攻城団はお城を訪問する前の「予習」にも活用していただきたいので、パンフレットに記載されている以上の内容が、たくさんの現地写真ともに紹介されている状態を一日でも早くつくりたいと思っています。

そのために今年はお金も使いますし、みなさんにも協力を仰ぎます。
もちろん今まで同様に知恵も絞りますし、なによりぼくたち自らできるかぎりの努力はします。

攻城団をみなさんにとっても、未来の団員にとっても、便利で、楽しくて、なきゃ困る、代替不可能で特別なサービスに育てるために、お力添えいただけますようお願いいたします。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る