榎本秋()さん 浪人   フォロー

  • 入団日:2019/10/16
  • 本城:未登録
  • 獲得バッジ数:0個
  • 攻城数:0城(0回)
  • 行きたいお城数:0城
  • 写真投稿数:0枚
  • 読者投稿欄:0件
  • レビュー:13件
  • コレクション:0件
  • イベント参加:7回

榎本秋名義で歴史作家を福原俊彦名義で時代小説作家をしております。

榎本秋さんのレビュー(書籍)

榎本秋さんは13件のレビューを投稿しています。

古い順
検索ページ
〈小さき社〉の列島史 (法蔵館文庫)

日本全国にある神社。
そのうちの
「印鑰社」
「ソウドウ社」
「女体社」
「ウナネ社」
について調査結果をまとめた一冊。
そもそも、社の種類とかの知識もなかったのでずっと「ふむふむ」と読んでました。お住いの地域の社の勉強や観光時の広がりにつながるかもです。

古代荘園: 奈良時代以前からの歴史を探る (シリーズ古代史をひらく)

長屋王の資料などをもとに古代荘園についてわかりやすく説明する論集。荘園の種類、相続。氏の財産から菩提寺への移行などなどはじめてのお話も多く楽しめました。

街道アトラス: 歴史の道をたどる日本地図帳

大形本。お城巡りをしていて街道について興味を持った方向けの入門本。

全国の街道についてオールアバウト的に地理関係、歴史などを知ることができる。

東海道、中山道は各宿についても説明、キービジュアルがある。

高松 海城町の物語: 瀬戸内の海城が開いた都市デザイン

海城をテーマに江戸時代から今までの高松の発展を紹介。

多彩な地図、マップ、写真、関連知識のコラムでとても楽しく高松について学べる。

高松発展史展が一冊にまとまった感じ。文章も読みやすく、都市デザインや地形の勉強にもなっておすすめです!

日本中世の非農業民と天皇(上) (岩波文庫 青N402-2)

非農業民と天皇を元に日本中世を読み解く著者没後20年記念出版の上巻

神人・供御人・作手などのキーワードで読み解いていく。

個人的には、漁場のでき方や入会地の話が面白かった。

どうしても農民>荘園>領主というように私は歴史を把握しがちで、気になってはいったが積極的には調べていなかったので普段と違う視点で興味深く拝見した。

網野善彦の本が面白いとおもったら隆慶一郎の歴史小説もぜひお読みください。

網野善彦対談セレクション: 世界史の中の日本史 (2) (岩波現代文庫 学術 473)

網野善彦と他分野の専門家や小説家などとの対談集

私はそもそも対談本って読みやすくて、わかりやすくて好きな人なので楽しく拝見しました。

東と西の違い、国の成り立ち、集落のなりたち、人間って関係性大事だよねなどは特に興味深かったです。

各対談のテーマは違えど最後まで読むと「日本」という国についてあらためて考えてみるきっかけになった気がします。

検証 川中島の戦い (588) (歴史文化ライブラリー 588)

川中島の戦いはなぜ起きたのか。何回あったのか。を丁寧に解説している。上杉、武田それぞれの川中島が指しているものが違うとか、それぞれの川中島地域の結びつきの話とか、勉強になった。単に川中島の地域を巡る話に終わらず日本史の、地政学の中で説明されていくのもわかりやすかった。ここにも近衛家から出たなとか。

戦国時代の大名と国衆 (戎光祥中世史論集7)

2018年の本。大名と国衆の関係。並びにそもそも国衆とはなにかを先行研究も紹介しながら実際の【文書】をもとに支配の関係性を各地の地域性も踏まえて論じている論集。知らない実例もあって知的好奇心が刺激された。

一年に一度しか会えない日本の「来訪神」図鑑

各地に来る「来訪神」を豊富なイラストと全国マップとともに紹介している。ナマハゲだけでもたくさん種類があるなぁとか。「来訪神」というカテゴリを認識してなかったので面白い発見でした。お城巡りの際に近くにある「来訪神」を探すのも面白いかもです。「来訪神」カレンダーもついてます

日本の城年表:古代から現代まで城の変遷や進化が劇的に分かる

城について年表形式でオールアバウトにわかる一冊。資料、イラスト、写真、図版を豊富に使用し、巻末には城に関する用語集もある。寺内町や模擬天守などにもふれてる。 これからお城についての知識を得たい人におすすめ

三井大坂両替店-銀行業の先駆け、その技術と挑戦 (中公新書 2792)

江戸時代の金融について。膨大な資料を元に読み解かれた一冊。店舗の状況。人事。信用調査について。そして実際のエピソード。分析と内容盛りだくさん。少し難しくもありますが、まずは、はじめのほうをふむふむと読んでエピソードまで読み。再度読み返すといいかなと。知的好奇心を刺激されるとともに江戸の風情もわかるおすすめです

江戸大名の本家と分家 (歴史文化ライブラリー)

江戸大名家の本家と分家についてわかり易く解説している。複雑な出自の鍋島家の例などもわかりやすい。また、綱吉期の奥詰設置なども改めて勉強になった。大名家がどのように一族配置、親戚づきあいをしていったかもわかった。

君主制とはなんだろうか (ちくまプリマー新書 450)

【君主】に注目して世界史を読み解く一冊。どのように君主が生まれ、君主に役割はなにで、それがどのように変容していたかったがとてもわかりやすい。ルイ十四世の果たした役割。【革命】の意味などもわかりやすく説明されてている。最後は現代の君主の説明もあり、一冊で普段とは違う視点で世界史を振りかえれてとても楽しかった。

Amazon検索ツール

書籍を検索してレビューしましょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る