一両不足(いちりょうふそく)さん 家老 サポーター   フォロー

(未入力) 

一両不足さんの攻城記録一覧(履歴)

 大可島城(広島県福山市) を攻城(2024/01/06)

地区の道路は基本的に狭いところはばかりです。特に大きな車で行く方は県営駐車場に止めたほうが良いかと。

 鞆城(広島県福山市) を攻城(2024/01/06)

資料館になってます。わずかに残る石垣が城を連想させてくれます。直近に駐車場があるものの、枠は少ないし、そこへ至る道が狭いので、少し離れた県営駐車場などに駐めたほうが良いと思います。

 片苅城(広島県尾道市) を攻城

 福山城(広島県福山市) を攻城(2024/01/05)

以前と違うのは天守北側の鉄板装着のみでなく、天守内部もかなり変わってます。駐車場は枠が少ないものの城郭北側に無料駐車場があります。また、同駐車場西側のテニスコート付近から、天守北側と西側の黒と白の壁の違いがわかる写真が撮影できます。

 高松城(香川県高松市) を攻城(2023/12/27)

桜御門という立派な櫓門が再建されていました。昨年のことらしいです。土日は櫓にも入れるそうですが、平日は無理。ですが、平日は入場者少なめで無料駐車場も利用しやすいし、ゆっくり見物できます。

 大阪城(大阪府大阪市) を攻城

 豊臣大坂城(大阪府大阪市) を攻城

 鎌刃城(滋賀県米原市) を攻城

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城(2023/10/29)

日曜日であったことや午後1時30分から天守前でひこにゃんイベントもあったため、昼下がりの本丸天守付近は大賑わい。ゆっくり見物するなら平日じゃないと厳しいです。付近の駐車場も満車又は残り僅かの状態であり、休日に自動車利用の方であれば、早めに行くことをお勧めします。

 和歌山城(和歌山県和歌山市) を攻城(2023/10/28)

城内の駐車場は、60台弱が駐車可能。城域内の中心に近くて便利ですが、土曜日の今日午前10時30分頃には数台しか空きがない状態でしたから、休日は早めに行かないと駐められないかもしれません。

 岸和田城(大阪府岸和田市) を攻城

 飯盛城(大阪府大東市) を攻城(2023/10/28)

大東市立野外活動センター近くの駐車場が飯盛城跡に最も近い駐車場のようです。地図アプリにも表示されるのでナビがあれば簡単に行けます。ただ、道路は狭いので大きな車両は特に注意が必要だと思います。

 淀城(京都府京都市) を攻城(2023/10/28)

天守台のすぐそばに駐車場があったので利用しました。天守台は扉で仕切られていて中には入れませんが、近くまでは行けます。石垣の上側を歩くことができるようになっています。

 勝瑞城(徳島県藍住町) を攻城

 一宮城(徳島県徳島市) を攻城(2023/10/27)

登り口付近に無料駐車場あり。
本丸までの道はなかなかに勾配がキツく厳しいですが、本丸をはじめとした各曲輪からの眺めや本丸石垣の出来栄えは素晴らしいと思います。

 徳島城(徳島県徳島市) を攻城

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城(2023/10/20)

平日ながら外国人観光客を含めて結構な人数が見物に来ていました。
駅から近くて見物に行きやすいですね。

 姫路城(兵庫県姫路市) を攻城(2023/09/19)

9月24日までらしいですが、乾小天守や東小天守などが見物できます。

 備中高松城(岡山県岡山市) を攻城(2023/09/19)

続100名城選定前に一度見物してますが、選定されてからは初めてです。資料館が新しく作られています。こじんまりしてますが城の縄張りなどがわかりやすく説明されており便利です。

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る