利信()さん 太閤 サポーター   フォロー

スマホデビューの機会に入団。
加賀藩士の子孫で、映画や時代劇の影響で旅に憧れ、学生時代も歴史でテストの点数を稼ぎ、お城の名前も自然と覚えました。
初めてお城を観たのは弘前城であれから20年近く、旅先でお城を巡り現在に至ります。
同時に食いしん坊万歳的な食道楽や各地の温泉といった旅の醍醐味も楽しんでいます。

・攻略完了(2023年11月11日現在)
旧国別
関東八州 伊豆 駿河、遠江(New
・都道府県別
関東一都六県、静岡県(New

現在は甲斐国、山梨県を中心に攻略中

利信さんのマイベストキャッスル

1 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
立ち並ぶ石垣の雄大さとその縄張り、見渡す遠景は感動するものがありました。
2 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
なかなか到達まで苦労させられましたが、その甲斐はありました。 無数の石垣に圧倒されながら、大手門、二の丸と歩き、本丸、天守台へ。 歩いてて気が付くのですが、多聞を多様しているお城なんですね。 天守からの眺めを堪能し、千早門跡、宇陀門跡、松の門跡、矢羽門跡を通過し、国見櫓跡に到着。 城下への展望はここが1番という印象でした。 二の門跡では猿石を拝見。 郭内と城内の境目を示す結界石説もあるそうです。 そのまま高取町方面に向けて下城でしたが、七曲りなどの遺構を通ります。
3 弘前城(青森県弘前市) 弘前城(青森県弘前市)
やはり初めてのお城は思い入れがあります。 北の現存天守は引き屋で、見るたびに光景が変わるのはいいかもです。
4 金田城(長崎県対馬市) 金田城(長崎県対馬市)
古代の防人の城。 旧日本軍の要塞でもある巨大な城郭。 ぶっちゃっけ、遭難しかかりまさた。
5 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
連立式のお城は見所多し、松山自体が観光に特化してるのがいいですね。
6 七尾城(石川県七尾市) 七尾城(石川県七尾市)
7 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
8 杉山城(埼玉県嵐山町) 杉山城(埼玉県嵐山町)
9 八王子城(東京都八王子市) 八王子城(東京都八王子市)
10 小倉城(埼玉県ときがわ町) 小倉城(埼玉県ときがわ町)
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る