鹿角平八()さん 家老   フォロー

(未入力) 

鹿角平八さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

本多忠勝
自分が歴史、特に戦国時代に興味を持つきっかけとなった武将。
子供の頃、「信長の野望」をプレイしていて、本多忠勝の顔グラフィックがとても気に入り、そこからのファンになった。
特に鹿の角の兜が大好きで、大人になっても、ゆかりのある桑名城、大多喜城、岡崎城の銅像を写真に収めるため旅行に行ったことを思い出す。

東北歴史博物館
だいぶ前に訪れた時、その展示にすごく感動した覚えがある。当初はすぐに館内を時間をあまりかけずにと見ていたが、気付けば2時間ほど経っていた。
当時の展示が何だったかは覚えていないが、とても満足ができる歴史博物館だった。

厳島の戦い
毛利元就の戦いの中で、最も印象に残っている戦いです。厳島という場所に誘い込むまでの綿密な戦略、村上水軍の協力を取り付ける交渉力など、様々な点で、毛利元就という人物の凄さが際立った戦いだと思います。

帰雲城
読み方も難しいし、山崩れでその位置すらも特定できていないという話で、まさに幻の城というイメージも含めて、気になる城です。

1.弘前城 桜の名所、現存天守、弘前市のシンボルとしても名を馳せているので、文句なしで青森代表といえるから。

2.根城 各遺構の説明などしっかりしており、観光資源としては魅力のある城跡だと思う。自分が訪れたときはとても楽しめたから。

3.堀越城 建物などはないが、土塁のスケール感にとても感動したので、ほかの人にもぜひ見てもらいたい城跡。整備も進められているので、これからに期待できるから。

1.岐阜城
 県名ともなっていますし、織田信長の居城としても有名なので、代表する城としては申し分ないと思います。
2.大垣城
 駅からも近く、訪れやすい点、建物があり、観光地としてもよい資源だと思います。
3.郡上八幡城
 郡上市のシンボルとして、建物はもちろん、城の成り立ちもわかるような資料館もあるので、初心者にはわかりやすいと思います。

姫路城
国宝だし、見どころもたくさんあるから。
竹田城
一度行ったことがあるが、山頂からの景色のすばらしさに感動したから。
篠山城
少し駅から離れており、アクセスはよくないが、見どころも多いから。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る