さとぴよ(さとぴよ)さん 家老   フォロー

令和3年4月に転勤で江戸に来て1年2ヶ月が経ちました。攻城は、都内を中心にマイナーなところばかり攻めておりましたが、あと10ヶ月しか居ないと思うので、そろそろ周辺の100名城や評価の高い城を攻めたいところです。少なくとも、八王子城、鉢形城、川越城、忍城、菅谷館、小田城、小幡城、杉山城は攻めたいところです。余裕があれば、群馬、長野も。

さとぴよさんの攻城記録一覧(履歴)

 寺台城(千葉県成田市) を攻城

 松山城(愛媛県松山市) を攻城

 佐賀城(佐賀県佐賀市) を攻城(2022/08/31)

佐賀県庁新館の最上階に展望ホールがあり、佐賀県庁も城域にあります。ここからの360°の眺めは素晴らしく、鯱の門や天守台も眺めることができます。レストランもあります。

 久保田城(秋田県秋田市) を攻城

 関宿城(千葉県野田市) を攻城(2022/06/18)

休憩所には、カップ麺やパン、お土産もあります。ご飯ものはやってません。利根川から江戸川が分かれる場所で川の勉強もできます。近くに道の駅さかいがあります。千葉県と茨城県の境になります。

 逆井城(茨城県坂東市) を攻城(2022/06/18)

関宿城から自転車で攻城。関宿城の門が移築されていて必見です。二層櫓、井楼櫓の復元具合もよく、なんといっても横矢のかかった土塁、堀が興味深い。角馬出しもすごいし、久々に土の造形を堪能できました。とにかく田舎なので、コンビニが近くにありません。

 鷺沼城(千葉県習志野市) を攻城(2022/06/12)

駐車場がないので、レンタサイクルや徒歩がよいと思います。遺構は曲輪、土塁などがあり、また、城址碑があります。蚊に刺されないようにしましょう。

 馬加城(千葉県千葉市) を攻城(2022/06/12)

京葉道路脇の丘が城域のようですが、遺構はわかりません。登り坂をマンションまでは行ってみました。少し離れたところにある馬加康胤の首塚にも行きましたが、こちらは当時から長年そこにある状態そのままといった感じで宅地を寄せ付けない凄みが感じられる場所でした。

 実籾城(千葉県習志野市) を攻城

 武石城(千葉県千葉市) を攻城

 猪鼻城(千葉県千葉市) を攻城

 川越城(埼玉県川越市) を攻城(2022/06/04)

自転車で本丸御殿、中ノ門堀跡、富士見櫓跡、栄林寺(移築蓮池門)と廻りました。遺構は少ないですが、想像しながら廻ると楽しいです。観光地なのですごい賑わいでした。スタンプは本丸御殿で声がけすると押させてもらえます。

 佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城(2022/05/07)

歴博にクルマを停めて攻城。最初に角馬出しを見学し、佐倉城址公園センターまで行きスタンプを押してから三の門跡、二の門跡、一の門跡、本丸の順でまわりました。その後、出丸を見て戻りました。大手門跡は見学し忘れてしまった(*﹏*;)

 本佐倉城(千葉県酒々井町) を攻城

 御殿山城(東京都品川区) を攻城

 品川台場(東京都港区) を攻城(2022/05/05)

レインボーブリッジは、徒歩でも自転車でも行けます。自転車は後輪に台車を取付けるので押すことになります。第6台場、第3台場が良い角度で見え、興味深いです。

 渋谷城(東京都渋谷区) を攻城

 大多喜城(千葉県大多喜町) を攻城(2022/05/04)

駐車場は無料でした。天守(千葉県立中央博物館大多喜城分館)はしばらく休館とのこと。スタンプは駐車場近くの案内所で押せました。

 久留里城(千葉県君津市) を攻城(2022/05/04)

駐車場は無料でした。そこからは急勾配で幅広な舗装路を登ります。曲輪の説明等がきちんとあり、天守がある貴重な山城です。

 江戸城(東京都千代田区) を攻城(2021/11/30)

初めて天守台を見学しました。天守の模型もあって楽しめます。見るたびに新たな発見があります。それだけ巨大な城跡ってことなのでしょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る