あぶさん(あぶさん)さん 家老 サポーター   フォロー

石垣と掘が大好きです。
攻城団に入団してからみなさんのアップされた写真を観て、今まで訪れたお城も含めて攻城したい場所が増えました。
歩くのが大好きなので基本城巡りは、電車の最寄り駅から町歩きも兼ねて歩いて行きます。また、お盆休みの炎天下での攻城が多いので、汗だくになりながらぐるりと外堀を巡ったり、石垣等々の遺構を観て回ったりしています。

あぶさんさんの攻城記録一覧(履歴)

 飛騨松倉城(岐阜県高山市) を攻城(2024/04/06)

飛騨の里から続く松倉遊歩道は直登もなく歩きやすい登山道で、城跡まで約30分でした。岐阜県下で唯一良好な状態で残る織豊系の高石垣が一番の見所ですが、本丸から眺める北アルプスも絶景です。また、東照宮ルートを少し下ると石垣、その先には堀切も残されています。

 高山城(岐阜県高山市) を攻城(2024/04/06)

お城全体が公園として整備され、コースも多数あるので見学しやすい山城です。城域は高低差もあるためか意外と広く感じました。公園整備の際に築かれた大手門の石垣は、後世の遺構ですがなかなか見応えあります。

 感状山城(兵庫県相生市) を攻城(2024/03/31)

麓の里の店(冬期は土日のみ営業)では、パンフレットやアドバイスがいただけるので攻城前に訪れる事をオススメします。石垣が多用された見所の多い山城で、登山道も整備され見学しやすいですが、立入禁止区画が幾つかありました。また、大手門コースは石材が散乱した非常に歩きにくい道でした。

 置塩城(兵庫県姫路市) を攻城(2024/03/17)

城域まで十八丁というつづら折れの登山道が続きますが、直登はなく迷いそうな場所にも道標が設置され安心して登る事ができました。城内はさすが播磨最大の山城と言われるだけありとても広く、主郭に二の郭、三の郭の他、至る所に残る石垣など見所満載です。

 椿井城(奈良県平群町) を攻城(2024/03/10)

春日神社→椿井井戸コースで見学しましたが、春日神社コースの方が直登気味でした。南郭の主郭・副郭とも眺めは最高です。主郭の石垣は草が生い茂り、落葉も斜面に堆積しているので見学の際は注意して下さい。

 下垣内城(奈良県平群町) を攻城(2024/03/10)

公園として整備され遺構は残されていませんが、丘の上のレリーフに城跡の説明が刻まれています。

 西宮城(奈良県平群町) を攻城(2024/03/10)

下垣内城と同じ平群中央公園が城跡です。主郭跡の西側に案内板が設置されています。

 須知城(京都府京丹波町) を攻城(2024/03/03)

明石口→琴滝口ルートで攻城しました。明石側の方が直登気味で落葉も多く、城域手前は砂礫と滑りやすい印象でした。また、琴滝側に主郭の高石垣が築かれているので、琴滝口から登る方が感動は大きいと思います。

 鎌掛城(滋賀県日野町) を攻城(2024/02/23)

山屋敷内の大手道から攻城しました。直登ではなく、つづら折れの意外と緩やかな登山道でしたが、狭い場所があったり、尾根道に出ると鎖場の難所が二箇所あります。山屋敷含め見応え充分なお城ですが、見所の井戸跡までのコースは直登なので注意して下さい。全体的にピンクテープが頼りの見学でした。

 仁正寺陣屋(滋賀県日野町) を攻城(2024/02/23)

日野城を見学しているとたどり着きます。立派な碑や、低いですが石積もあります。周辺には移築現存物も多いので一緒に見学する事をオススメします。

 日野城(滋賀県日野町) を攻城(2024/02/23)

ダム建設により城跡は僅かに土塁や空堀が残るのみですが、見応えあります。周辺には城主だった蒲生家に縁の寺社も多いので一緒に見学する事をオススメします。

 米田城(岐阜県川辺町) を攻城(2024/02/18)

加茂神社のある南登山道から登り、北登山道で下山しました。北登山道は多少急登ですが、足に優しい土の道でした。主郭周辺に遺構は集中しています。

 大桑城(岐阜県山県市) を攻城(2024/02/10)

バス攻城の場合、日祝はコミュニティバスは運休なのでご注意下さい。また、古城山コースからはじかみコースで見学しましたが、ロープ設置箇所が多いので装備はしっかりで攻城して下さい。登山口にある石垣マップはとても役立ちました。

 小倉山城(岐阜県美濃市) を攻城(2024/02/03)

模擬櫓周辺の石垣が見所です。展望台までのコースはいくつもあり歩きやすいです。桜の名所でもあります。

 鉈尾山城(岐阜県美濃市) を攻城(2024/02/03)

曽代谷登山道から約30分で城跡でした。主郭の眺望は良く、金華山や遠く伊吹山まで見通す事ができます。二曲輪と三曲輪の石塁は、登山道と少し離れた場所にあるので近くで見学する際は注意して下さい。

 鶴ヶ城(岐阜県瑞浪市) を攻城(2024/01/27)

登城道は階段状に整備され歩きやすく、山城ですが10分程で本丸にたどり着けます。城内は案内板が豊富で、本丸や西出丸、東出丸からの眺めも良いです。時間があれば天神山城経由で下山するのもオススメです。

 一日市場館(岐阜県瑞浪市) を攻城(2024/01/27)

JR瑞浪駅近くの八幡神社が館跡です。美濃の守護大名だった土岐氏発祥の地でもあります。

 椿尾城(奈良県奈良市) を攻城(2024/01/06)

JR櫟本駅から登城口まで徒歩約1時間30分、そこから城跡までは10分程でした。城内は直登もなく、樹木も伐採されて見学しやすくなっています。竪堀に横堀、堀切に石垣と広大な土木量の城跡です。案内板等がないのがもったいないくらいです。ゆっくり見学するなら2時間は必要かと思います。

 妻木城(岐阜県土岐市) を攻城(2023/12/29)

妻木町案内マップによるとJR多治見駅からは、東鉄バス笠原線が平日16本あり便利だそうです。(最寄バス停東草口からは徒歩約20分)
御殿跡の石垣、城山と見所満載ですが、駐車場に設置されているマップがあれば隈なく見学出来ると思います。御殿跡の5mの高石垣は見落とさないように注意して下さい。

 豊田城(奈良県天理市) を攻城(2023/12/20)

竪堀や空堀が良好に残されています。整備されていないのがもったいないお城です。落葉や倒木でルートもわかりにくくなっているので、迷わない様に注意して下さい。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る