モリアイ

モリアイ()さん サポーター   フォロー

(未入力) 

モリアイさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順
モリアイ

1.会津若松城
2.白河小峰城
3.二本松城

1位はやはり会津若松城、というか鶴ヶ城しかないでしょう。悲劇の舞台ではあるもののそれ以上に会津民だけでなく福島県民にとっても当たり前に福島県のお城、と言う感じです。
2.3.位は甲乙つけがたく、でも2位に個人的にチマッとしてるけど全体的に整った感がある白河小峰城、3位には下から見上げるとお城山感がある二本松城にしました。

もっと他にあるけれど、やはりこの三つは外せません。

モリアイ

やはり福島県は会津のソースカツ丼ですね、甘辛いソースが食欲そそります。

モリアイ

黒幕は豊臣秀吉でしょうかね、やはりあの時代は隙あらば邪魔者は消したいだろうし?実際信長が死んで天下取っちゃいましたもんね

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

平安京の四〇〇年:王朝社会の光と陰

10月の定期ライブで榎本先生が推薦され、かつ来年の大河ドラマが平安時代が舞台と言うことで、予習のつもりで手に取りました。はっきり言って平安時代に関する知識はあまり有りませんでしたが、この著書には桓武天皇が都を平安京に移してから、摂関政治、院政、そして武士の時代までの約400年の貴族の権力闘争や平安京に住む人びとの営みを知る事が出来ました。特に関心を持ったのは平安京のトイレ事情で、汚い話もあり詳細は割愛しますが、テレビや映画ではなかなかお目にかかれない事なので興味深く読ませて頂きました。来年の大河まで時間はそう有りませんが、その前に是非読んでおく一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る