なま()さん 奉行   フォロー

昔から歴史、特に、日本史が好きでしたが、4年前に、GPSで城巡りする他サイトで城巡りをポ◯モンGo的に始めたのが、城巡りの始まりで、その延長上で情報集めをしていた時に、巡りあったのが、攻城団でした。攻城団には、現地を攻城して、土塁や石垣、堀や建造遺構、銅像などをみる楽しさを教えてもらいました。今は、月1回ほどの遠征や日帰り旅で攻城すること、その事前の情報集めやスケジュールを組んだりすることも楽しんでます。現地の名物を食べたり、お土産買ってくるのも楽しんでます。よろしくお願いいたします。

なまさんのレビュー(宿泊施設)

なまさんは28件のレビューを投稿しています。

古い順
ホテル・アルファ-ワン郡山東口

郡山駅から徒歩で約7分あれば着きます。比較的に、食事の場所は周囲にはありませんが、駅を越えた反対側にありますので、不便は感じません。また、一階にコンビニが入っていますし、大型商業施設(イオン)も近くにあります。比較的に新しいホテルのようで、清潔感があり、コーヒーのサービスもありました。また、部屋に、ズボンプレッサーが設置されていたりとビジネスでの利用も便利だと思います。(ただ、Wifi環境はなく、有線LANでの利用になる点は不便かもしれません)

R&Bホテル盛岡駅前

盛岡駅から徒歩で約5分くらいで着きます。盛岡城までは、徒歩で約20分くらいです。清掃などが行き届いていましたし、駅前で、食事やコンビニなどに困ることはありませんでした。朝食は、焼きたてパンにゆでたまごとスープバーで、書き込みには、否定的なコメントも見えましたが、パンの種類も5種類はあるし、無料での提供であるし、私は、十分満足できるものだと思います。
部屋がすごく狭かったのが難点ではありましたが、コスパのよいホテルだと思います。

沼津グランドホテル

沼津駅から徒歩で約8分で着き、沼津城あとの中央公園や三枚橋城あとまでは、約5~8分くらいの場所にあり、沼津城の記載がある城岡神社は、すぐそばです。繁華街にあるので、食事やコンビニに困ることはないと思います。朝食のバイキングは、宿泊者は無料で、メニューも豊富で、売りの焼きたてパンも比較的種類があり、オススメです。

湯快リゾート 湯村温泉 三好屋

最寄りの城としては、芦屋城ですが、竹田城へは、自動車で約1時間15分くらいで着きます。公共交通機関利用者にとっては、立地は、周辺観光をする宿としてよりも温泉地を楽しむ立地になり、周辺も温泉地としての魅力が強いです。自動車を持っている方だと、鳥取市へ40分くらいあれば着きますので、そちらへ足を伸ばすのもありかもしれません。ホテルは、湯快リゾートの運営なので、食事はバイキング形式(感染症対策はしっかりされています)、漫画やカラオケなどの遊興施設は充実しています。また、露天風呂が大浴場とは別に階段93段登る高台にあります。景観が森の中の露天風呂で、雰囲気は良かったです。城好きには、露天風呂から、竪堀のような大堀切のような立地(もちろん本物ではありません。)も見え、よりいいかもしれません。

サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅

カプセルホテルに宿泊しました。名古屋駅から徒歩で約7分あれば着きますし、駅からも分かりやすい立地です。サウナと併設で、漫画貸し出しサービスなど充実しています。駅近なので、名古屋めしなど、食事にも困りませんし、コンビニにも困りません。

スマイルホテル掛川

掛川駅からは約5分で着きます。掛川城までは線路を越えて、約20分、掛川古城までは、25分くらいで着きます。シングルでしたが、二段ベッドがありました。部屋もきれいで、アメニティも充実、漫画の貸し出しサービスもありました。朝食は簡単な軽食でした。

OYO ビジネスホテルたきざわ 高崎駅西口

高崎駅からは、徒歩で約12分くらいで着きます。高崎城址公園までは、5分以内で着きます。部屋の空調は旧式でしたが、すぐに快適な温度となるので、良かったです。朝食は、バイキング形式でしたが、トングなどを自分専用にするようたくさん置かれていて、感染対策もきちんととられていて、良かったです。

OYO シルクホテル 中津川

中津川駅前で、アクセスはよく、苗木城へ行くバス乗場は、目の前にあります。周囲には、コンビニは、駅にあるもの一つで、21時までなので、部屋に入る前に必要なものは購入しといた方がいいと思います。また、アメニティは揃っていますが、なぜかティッシュの備え付けがなかったのは謎でした。外観が古かったのですが、水回り以外は、きれいにはなっていました。周辺の他のホテルがどうなのかによっては、オススメに変えます。

ホテルセレクトイン名古屋岩倉駅前

名鉄岩倉駅徒歩で約5分くらいで着きます。岩倉城址までは、徒歩で約10分で着きます。名古屋からも近く、愛知県の城址を攻城するには最適な場所にあると思います。部屋は、良く言うと、間接照明を使った雰囲気のある感じですが、正直、暗いなぁ、と言った感じです。周囲にコンビニもあり、利便性は抜群ですが、朝食を取れる場所はなさそうでしたので、ホテルの朝食をオススメします。バイキングですが、朝カレーがホテルのオススメでしたが、確かに美味しかったです。

ホテルクラウンヒルズ富山 桜町(BBHホテルグループ)

富山駅からは、徒歩で約12分くらい、富山城からは、徒歩で約10分あれば着き、富山城、富山駅の中間くらいにあるので、攻城の立地としては抜群です。部屋が少し古い感じなのが難点ではありますが、スタッフの応対もよく、朝食のバイキングも新型コロナの対策として、手袋着用など、よくケアされていて、メニューも十分だと感じました。コーヒーなどのドリンクサービスや漫画などの貸し出しサービスなど、付随するサービスも充実していました。

宮島コーラルホテル

広島電鉄の宮島口駅から徒歩で約5分。宮島へのフェリーの桟橋の目の前にあります。部屋は少し古い感じでしたが、風呂やトイレはきれいにリフォームされていました。部屋から桟橋、宮島が見え、オーシャンビューでした。夜の懐石御膳、無料の朝食は、充実していて、おすすめですし、スタッフの方の接客も好感がもてる感じでした。

箱根湯本温泉 天成園

箱根湯本駅から徒歩で約20分あれば着きますし、旅館共同の送迎バスが約15分間隔で出ていて、約5分くらいで着きます。ホテルの裏には、滝が二つあり、玉簾神社もあり、また、目の前にはせせらぎもあり、雰囲気はいいです。部屋もきれいで、売りのバイキングも、新型コロナの感染対策で、手間はかかるでしょうが、小鉢で提供されていました。複数人の方での宿泊におすすめです。

スーパーホテル大垣駅前

大垣城、大垣駅ともに徒歩15分圏内で着きます。顧客満足度の高さも納得の清潔感抜群の部屋で、ダブルベッドで、枕も好きなものを選べるなど、サービスも充実、従業員の方の接客も素晴らしく、何から何まで満足のホテルでした。売りの一つの健康朝食バイキングが、新型コロナの関係で、現在はお弁当だったのは残念でしたが、仕方ないと思います。

ユーイン上田

上田城から徒歩で約12分くらい、上田駅までは、徒歩で約20分くらいで着きます。近くに真田太平記館があります。コンビニは、300メートルくらいのところにあり、周囲には居酒屋は多数ありましたが、定食屋さんなど食事のみのところは少なく、朝食は、ホテルで予約するかコンビニで済ますかをした方がいいかもしれません。スタッフの方の接客は、とても好感がもてました。

ホテルニュー最上屋

山形駅すぐそばで山形城にも線路を越えて約10分くらいで着きます。繁華街のすぐそばなので、食事や買い物も便利です。部屋もきれいで広く、ベッドもセミダブルと快適でした。コンセントが部屋の隅に一ヶ所だけだったのが不便でしたが、それ以外は満足でした。

中町フジグランドホテル

JR只見線七日町駅から徒歩で約15分くらい、会津若松城からも徒歩で約15分くらいです。繁華街に近く、コンビニも近いのですが、ホテル内のレストランは、価格、量的にも利用しやすかったし、朝食も、満足のいく内容だと思います。部屋に冷蔵庫がついてない難点はあるものの、自販機が各所にあるので、困ることはないと思います。大浴場やコインランドリーなどの各種サービスも充実しています。

琵琶湖ホテル

JR大津駅との間にシャトルバスが15分おきに出ています。そちらで約5分くらいで着きます。徒歩では約15分くらいでした。びわ湖クルーズが出ている大津港まで徒歩で約7分くらいです。エレベーターに乗るにもカードキーが必要なくらいに安全面はしっかりしていますが、カードキーの使い方に戸惑ってしまいました。全室レイクビューで、露天風呂もレイクビュー。食事のバイキングも充実していたし、なにからなにまで素晴らしかったです。テレビの配置とか難点はありましたが、満足いく宿泊でした。複数人での宿泊にオススメです。

アパホテル<浜松駅南>

浜松駅から徒歩で約7分くらいで着きます。ウェルカムドリンクなどのサービスは充実していましたし、チェックアウトもかなり楽にできます。ただ、ツインルームに宿泊しましたが、部屋やベッドがかなり狭く、ユニットバスも今まで泊まったどのシングルルームよりも小さく、相応の値段と納得するにはちょっと難しいホテルだなぁ、というのが正直な感想です。

ナインアワーズ仙台

仙台市営地下鉄の広瀬通駅から徒歩で約7分くらいで着きます。青葉城址からは、携帯のルート検索では徒歩で約40分くらいとありました。繁華街が近く、一階にセブンイレブンが入っています。全体にきれいですが、ホテル内には、休憩室みたいな場所は皆無で、カプセルルーム内にはテレビもありません。もちろん、その分低料金でしたので、不満感はありませんが。テレビがないので、全体に静かで、純粋に寝るための場所と考えたら、すごく気持ちよく休める場所でした。

ホテルトーノー

JR多治見駅前にあり、駅から徒歩で5分くらいで着きます。少し古さを感じる箇所があるのが難点ではありますが、その分、部屋には、携帯充電器があったりと細かいサービスは行き届いています。また、食事をできるところが居酒屋風のところが多いので、食事だけの方には少し探すのに苦労するかもしれません。朝食できる箇所はほぼないと思われます。なので、ホテルの朝食バイキングをお勧めします。けっこう充実したメニューで大満足です。

ホテル大阪屋

会津若松駅から徒歩で約40分くらいで着きます。最寄り駅は、会津若松駅から一駅進んだ七日町駅が近いです。会津若松城からも徒歩で約20分くらいです。二つある貸し切りの大浴場、漫画の貸出しサービス、モーニングコーヒーサービスなど、各種サービスが充実しています。あまりの居心地の良さに、予定変更して、チェックアウトギリギリまでいてしまいました。

岐阜グリーンホテル

岐阜駅から徒歩で13分くらいで着きます。近隣は、夕方で閉まる店やオフィスばかりのようで夜はかなり静かな環境です。シングルルームは、かなり狭く感じましたが、一人旅の素泊まりなら、充分に感じました。ドンキホーテが徒歩で約8分くらいのところにあるので便利です。宿案内にもありましたが、接客とかは、アットホームな感じのするホテルでした。

カプセルホテル&サウナ みづほ

かつて、東京にきた時の定宿にしていました。JR大森駅から徒歩で5分くらいで着きます。サウナと併設なので、お風呂は充実しているし、漫画などサービスは充実していて、都心のカプセルホテルとしては、格安だと思います。近隣には、池上本門寺や大森貝塚など、歴史遺構もけっこうあります。

湯快リゾート 和倉温泉 金波荘

七尾城までは、約1時間くらいで、麓まで着きます。湯快リゾートの運営なので、関西圏からは、高速バスでアクセスできます。私が思うこのホテルの売りは、やはり、七尾湾を一望できる露天風呂だと思います。複数人の旅行にお薦めです。

ホテル ステイ・イン七日町 <山形>

山形駅からは、徒歩で22分くらいで、山形城にも25分くらいで着きます。近くに繁華街があり、コンビニとかもすぐ近くにあります。私が泊まったのは別館で、フロントがある本館からは、一度、道路に出て、交差点を越えたところにあり、最初は面倒だなぁと思いましたが、部屋が1フロアに2つしかなく、凄く静かで、ベッドもシングルルームなのに、セミダブルと凄く気持ちよく休むことができました。次回も山形に泊まる際は利用してみようと思います。

湯元 啄木亭

函館空港からバスで15分くらいで着きます。五稜郭にもこのホテルから函館市電で50分くらいで着きます。普段の独り旅では、もったいないくらいの複数人や家族旅行向きのホテルだと思います。なにより、従業員の方の接客が素晴らしく、一聞いたら、二、三答えてくれるような丁寧かつ親切な案内が凄く好印象でした。

ホテルタカコー

なんといっても、会津若松城まで、徒歩圏内約15分くらいで着きました。そして、ホテルの前のお寺に蒲生氏郷公のお墓があり、ホテルの前には氏郷公の墓所の石碑が立ってます。ホテルは、レンタサイクルやランドリーなど、いろいろなものの無料貸し出しサービスがあって、シングルルームでしたが、ベッドはセミダブルと気持ちよく休めました。ちょっと古い感じではありましたが、コストパフォーマンスとしては、十分満足のゆくホテルだと思います。

駅前人工温泉とぽす仙台駅西口

仙台駅に近く、雨が降っていても、あまり濡れずにすみます。カプセルホテルとしては、割高感はありますが、その分、寝心地の良いマットレスを使っていたり、天然露天風呂があったりと、満足感を追求しているカプセルホテルでした。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本から城が消える (歴史新書)

お城の復元ということについて、明治以降から現在までを網羅して「なるほど!」と思う点がたくさんありました。現存天守だけでなく、復興・模擬天守や櫓、土の城も含めて、あまり表に出てこない整備の裏側(文化行政)の一端をなぞれます。こういう話、たくさん聞きたいなぁ。

コースケ)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る