なま(なま)さん 奉行   フォロー

2017年に入団しました。本城(自宅)は大阪ですが、現在、単身赴任で、千葉に住んでいます。これ幸いに?、東北、関東、中部地方を月1回の宿泊遠征と随時の日帰り遠征を公共交通機関を中心に巡っています。行けるうちに、東北、北海道の城趾をなるべく多く巡れたらなぁ、と思っています。

これから一生涯で達成したい目標
①100名城のコンプリート(58/100)
②続100名城のコンプリート(52/100)
③富士山登頂(未登頂)
④全都道府県の主要城郭5城攻城(23/47)
⑤旧国一宮の神社参拝、御朱印いただく(17/117)
⑥鉄印コンプリート(4/40)
⑦大仏参拝(選定中)
よろしくおねがいします。

なまさんのレビュー(宿泊施設)

なまさんは62件のレビューを投稿しています。

古い順
ホテルトレンド松本

急遽ホテルに泊まりたくなったので、当日申し込みで宿泊申し込みしたため、二人部屋の和室に宿泊しました。二人で宿泊するには、少し狭いかな、と思います。古いホテルのようでしたが、きれいに清掃されていました。駅近で、コンビニも隣にあるし、食事するところも近くにあるので、利便性は高いですし、松本市内の攻城には便利な立地です。また、朝食は、600円でつけることが出来ます。アメニティグッズはかなり充実してましたし、サービスや接客も良く、事情があり、チェックアウト後に荷物を預かってほしいとお願いしたら、快く預かってくださいました。非常にオススメですが、私が泊まった部屋は、けっこうな段差が2箇所もあり、電気をつける場所も分かりづらかったので、ご年配の方には、ちょっとオススメしづらいところではあります。

ホテル ニューグリーンプラザ

長岡駅から徒歩で約3分くらいで着きます。長岡駅周辺には、アーケードが広範囲で設置されているため、駅周辺は、雨に濡れることなく動け、ホテルまでも濡れずにたどり着けます。少し古めのホテルのようでしたが、部屋はきれいでしたし、ベッドもダブルベッドのサイズでした。また、私の泊まった部屋からは、新幹線のホームが見え、新幹線が通過するのも見えました。朝食は、バイキング形式で、あとから1000円でつけられました。美味しかったのですが、種類は少し少なめだったので、ほかのホテルに比べると、ちょっと割高に感じました。

ホテル・アルファ-ワン米沢

米沢駅から徒歩て約7分くらい、米沢城までは、徒歩で約35分くらいで着きます。建物が三角形のような形状で、真ん中か吹き抜けになっていて、部屋によっては、回り込むように入室することになります。部屋はダブルベッドで清潔感がありましたし、アメニティグッズも豊富でしたし、過ごしやすいホテルでした。周囲に居酒屋が数件ありましたが、夜は食事のみの店はほぼありませんでした。どちらかというと、米沢城の周囲の方が、居酒屋、食事のみの店、ドラッグストアは、多くありました。コンビニは、徒歩で約5分くらいのところにあります。
朝食は、バイキング形式で、美味しくて品数も多く、かなりオススメで、1000円であとからつけてもらうことができました。

ホテルルートイン酒田

JR酒田駅からは徒歩で約40 分と公共交通機関利用者にとっては、少しアクセスが厳しいホテルですが、周囲に食事するところやコンビニがけっこうあり、酒田ラーメンの有名な店も近くにいくつかあります。また、ホテル内には、入りやすいレストランも営業しています。部屋は広めで、ダブルベッドで、清掃も行き届いていました。水回りが、部屋の広さに比べると、少し狭く感じました。館内には大浴場もあり、アメニティグッズも豊富にありましたし、ドリンクサービスなど、サービス面は充実していました。フロントの方の応対も丁寧です。
朝食のバイキングは、品数も豊富で、良かったです。ホテル名の通り、立地としては、自動車での訪問者向けかな、と思います。

本荘ステーションホテル 本館

羽後本荘駅の目の前、徒歩で約3分のところにあります。コンビニや食事するところもあり、利便性は高いです。部屋はダブルベッドで広めだし、水回りも広めでした。フロントの方の応対も丁寧でした。朝食の和食ベースのバイキングで、なんだか実家で朝食を食べているような温かみを感じるもので、とてもオススメです。

佐久グランドホテル

JR小海線中込駅から徒歩で約15分くらいで着きます。コンビニは駅前にあり、食事をするところは、ホテル周辺にありました。コンビニなどの買い物は、ホテルにチェックインする前に済ませた方がいいようです。アメニティグッズも充実していますし、コーヒーサービスやマッサージチェアの無料開放などサービスが充実しています。無料の朝食バイキングは、品数も多く、美味しかったので、非常におすすめです。伴野城あとまで、徒歩で約10分で着きますし、龍岡五稜郭を攻城するにもいい立地だと思います。

横浜テクノタワーホテル

シーサイドライン丿産業振興センター駅から徒歩で約3分で着きます。どちらかというと、八景島シーパラダイスへ行く方向けのホテルで、八景島シーパラダイスへは、徒歩で約28分くらいで着きます。全室19階以上に部屋があり、眺望はいいです。部屋は古い感じでしたが、清掃は行き届いています。周囲に食事するところもなく、コンビニも少し離れていますが、ホテル内に24時間営業のコンビニスペースがありましたので、お菓子類などは困ることないです。ホテルのレストラン、ビール類などは少し割高でした。

久慈第一ホテル

久慈駅から徒歩で約1分で着きます。久慈城までバス+徒歩で約30分くらいで着きます。古いホテルのようですが、部屋はとてもきれいで清潔感がありました。ベッドもセミダブルでしたし、ホテルのアメニティも充実していて、ドリンクサービスも充実しています。水回りが丁寧に掃除していただいているのは感じましたが、黒カビが目についてしまうのは、少し難点でした。朝食バイキングは、品数もあり、満足です。食事をするところは、近くに2軒ありますが、あとは、徒歩で約10分くらいのところにありました。コンビニも少し離れていますが、駅の反対側徒歩で約7分くらいのところにスーパーとドラッグストアがありますので、利便性も確保できます。

ホテル盛松館

静岡駅から徒歩で約15分くらいのところにあります。八幡山城を攻城するにはいい場所にあり、徒歩で約17分で攻城できます。
部屋は和風のカプセルタイプということで、入口はカーテンで仕切られている簡易な部屋のような感じで、トイレとシャワールームは別でした。古いホテルで部屋は古い感じでしたが、シャワールームもトイレもリフォームされていて、きれいで良かったですし、部屋も畳スペースあって、狭いですが、居心地はよかったです。私の部屋のテレビがまともに映らなかったのが残念でした。周囲に食事する場所やコンビニもたくさんあるので、素泊まりでも満足できるホテルだと思います。ちなみに通常の部屋もあります。

パシフィックホテル白石

JR白石駅にほぼ隣接しているようなところにあります。徒歩で約3分、白石城まで徒歩で約12分くらいで着きます。部屋は、きれいに清掃されていて、居心地はよかったです。近隣の飲食店は、20時くらいでほぼ閉まってしまうので、ホテル内のレストランの利用がいいかと思います(日祝定休日でした)。コンビニは、駅前に一軒あるだけです。朝食バイキングは、種類もあり、おいしくて、オススメです。
線路そばにホテルがあるので、けっこう遅くまで電車の通る音が聞こえてきます。気になるなら、アメニティグッズの中の耳栓を使用した方がいいと思います。今回は、前日に予約したから私はできませんでしたが、白石城側の部屋から、白石城の御三階櫓が市役所越しに見えるようなので、可能なら、次回は、お願いしたいと思います。

プラザホテル古川

JR古川駅より徒歩で約12分で着きます。男性のみですが、大浴場があり、貸自転車が10台ぐらいある、いくつかの枕の貸出や携帯充電コードの設置など、サービスはかなり充実しています。
部屋は、内装など古さを若干感じましたが、きれいに清掃されていて、居心地はよかったです。周囲にコンビニや食事が出来るところもあり、利便性もいいです。朝食のバイキングは、品数が若干少なく感じますが、無料であることを考えると、十分で美味しかったです。難点をあげるなら、トイレの便器がかなり小さく、非常に使いづらいなと思いました。
サービスは充実していて、攻城を目的にするなら、貸自転車があるこのホテルは、かなりオススメです。

神戸 西神オリエンタルホテル

明石城からバスで40分くらいで着き、周囲には、コンビニ、スーパー、飲食店もあり、神戸地下鉄の西神中央駅が徒歩で約3分くらいのところにあるので、利便性は高いです。グレードとしては、高めのホテルですが、そうしたホテルの中では、宿泊料金は低めの設定ではあります。今回は、夫婦でエグゼクティブフロアに宿泊しましたが、部屋は広く、清潔で、ユニットバスも広めでさすがといった感じでした。また、夜になると、部屋からイルミネーション点灯された明石大橋、神戸須磨方面の夜景も見れました。夕食はバイキング形式ですが、コックさんによる調理提供がほとんどで良かったです。朝食もバイキング形式でしたが、前日の夕食と同じようなメニューが多く、やや残り物感がありました。
なかなか常時宿泊は難しいとは思いますが、また、宿泊してみたいと思います。

ホテル ザ・グランコート津西

津駅西口から徒歩で約5分くらいで着き、津城までは、バスで約10分くらいで着きます。部屋はきれいで、ベッドもダブルの大きさで、水回りもきれいで快適でした。コンビニは近くにあり、津駅の東口側に飲食店も多くあり、利便性も高いです。ウエルカムドリンクや漫画の無料貸し出しサービス、和洋の朝食バイキングとサービスも充実していましたし、従業員さんの接客もよかったです。

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル

阪急箕面駅から徒歩で約7分くらいで着きます。大江戸温泉物語の系列ですので、食事はバイキング形式で、箕面スパガーデンとの併設で、いろいろ楽しめますし、遊興施設も充実しています。箕面大滝や勝尾寺といった観光名所も近隣にあるので、温泉以外の楽しみもあります。
部屋は多くあるものの、エレベーターまでかなり離れている部屋も多く、部屋の場所によっては、移動が不便なところが難点です。

宿泊者だけが入れる天空露天風呂からの約180度見通せる眺めは最高でした。かなりオススメです。

松阪シティホテル

松阪駅から徒歩で約5分以内で着きます。松坂城までは徒歩で約15分です。繁華街にありますが、コンビニは少し離れていましたし、基本居酒屋が多いので、昼食が出来るところは少ないようです。古い感じの部屋でしたが、基本的な造りと異なり、デスク以外に、小テーブルと椅子が別にあり、ちょっと広めで快適でした。コーヒーの無料サービスなどサービスもよく、従業員の方の対応もよかったです。朝食は、松阪牛の牛すじ入りカレーを中心とした小鉢でのカフェテリア形式でした。松阪牛の牛すじとはあまりよく分からなかったですが、美味しかったです。

くれたけイン・セントラル浜松

JR浜松駅からは、徒歩で約15分くらいの場所になります。駅から少し歩きますが、浜松城には、徒歩で約10分くらいで着く場所です。
カレー一杯&ワンドリンクサービス、宿泊者には朝食ビュッフェの無料提供、漫画の貸出など、サービスは充実しております。
飲食店は周辺に多くあります。コンビニは、少し離れていますが、フロントのそばに、お菓子などの販売をしてくれています。

ココテル函館

JR五稜郭駅からは徒歩で約30分、函館市電の五稜郭公園前駅からだとバスに乗って約18分と、公共交通機関を利用される方にはアクセスが難しい場所にありますが、五稜郭まで徒歩で約25分、四稜郭には徒歩で約30分とわりと攻城しやすい立地でした。ホテル名の通り、安価な値段で利用できるよう、スリッパや浴衣などなくても大丈夫そうなものは有料でしたが、そもそも、ドミトリーという二段ベッドのところで3000円弱、個室だと4000円弱とかなり低価格でのご提供でした。私が泊まった個室は、ベッドがダブルのベッドで、しかも部屋は広く、きれいな部屋で、過去に宿泊したビジネスホテルと比較しても、コストパフォーマンスはいい方だと思います。難点は、バストイレが少し狭かったことかな、と思います。朝食は、日替わりで、牛丼などの軽朝食のご提供で、これも先ほどの料金に含まれています。目の前にメガドンキもあって、利便性もよく、公共交通機関から離れていることさえ踏まえてくれたら、旅費を節約したい一人旅とかにはおすすめです。

ホテル サンシティー函館

JR函館駅から徒歩で約15分くらいで着きます。続百名城の上ノ国館のある上ノ国町へ行く函館バスが当ホテルから徒歩で約8分くらいで着くところの停留所から出ているため、便利です。サウナ付き野大浴場や1500円くらいで定食が食べられるレストランなど、施設面は充実していました。周辺には、コンビニや飲食店も多く、利便性は高いです。
部屋はやや狭いもののきれいで快適です。
朝食は、4種類のコースの中から選ぶ形式でした。

ホテル リステル浜名湖

天竜浜名湖線の尾奈駅から徒歩で約20分くらいで着く浜名湖の一角に位置する猪鼻湖に面するリゾートホテルで、湖面と反対側には、“本城山“という山がすぐそばに見えます。ネットで確認したら、近隣のお城の砦があったようです。上階の部屋へはその本城山を眺めながら入室するさながらリゾートマンションのような造りになっていて、基本的にレイクビューの部屋でした。そんな造りなので、雨の日の館内移動は少し雨に濡れやすいのと周りにコンビニや飲食店がないのは難点ですが、湖面に浸かっているようなレイクビューの露天風呂は気持ちよく、食事のバイキングも品数はやや少ないものの、朝食も夕食も地元産の名物をふんだんに取り入れていて、楽しく美味しくいただけました。

ニュー東洋ホテル

JR豊橋駅西口から徒歩で約5分くらいで着きます。吉田城には、徒歩で約28分くらいで着きます。部屋の収納や天井の感じからすると、比較的古いホテルかな、と思いますが、不快に感じるところはなく、むしろ、きれいにされていました。ホテルの周囲に食事をするところはあめりないですが、ホテルで提供されている日替わり夕食は、ボリュームもあり、金額も手頃だし、部屋まで持ってきていただけるので、オススメです。また、朝食のバイキングも品数も味も申し分なしです。従業員の方の接客も丁寧でしたし、これで、私は、3000円台で宿泊できたので、かなりお得だと思います。

ホテル・アルファ-ワン柏崎

JR柏崎駅から徒歩で約2分くらいで着きます。最寄りの城址は、琵琶島城で、駅を越えて、徒歩で約20分くらいで着きます。シングルルームでしたが、セミダブルのベッドが置かれていた部屋は、狭く感じますが、テレビなどの配置が絶妙で、不便さは感じず、ユニットバスは、バスユニットと便座の間がゆったりしているので、非常に過ごしやすい部屋でした。朝食は、後から追加可能で、850円でいただけます。バイキングの種類もしっかりあったし、食堂には、充電できるようにもなっていたりと過ごしやすい環境はここにもありました。アメニティグッズも充実していましたし、全体に過ごしやすいホテルでした。コストパフォーマンスの良いホテルだと思います。

大江戸温泉物語 ホテル新光

甲府城から中央本線にのり、石和温泉駅まで移動し、石和温泉駅から徒歩で約15分のところにあります。甲府城からは、トータル30分くらいです。最寄りには、八田家御朱印屋敷あとや石和陣屋あとなどがあります。きれいな庭園など雰囲気のよいホテルで、部屋も清潔に保たれていました。温泉も種類が充実していて、館内の遊興施設も充実しているので、複数人の旅行にはいいかな、と思います。館内の自販機の飲み物が割高なのは残念ですが、バイキングの品数も充実していましたし、席を個々に丁寧にご案内するスタイルなど、サービス面も良かったと思います。

ホテル・アルファ-ワン上越

直江津駅から徒歩で約12分くらいで着きます。最寄りの御館あとまでは、線路の高架橋を越えて、約7分くらいで着きます。広めのきれいな部屋でしたし、なんと言っても、水回りがきれいで広さもあり、使いやすいのが良かったです。2階にあるレストランでは、夕飯として、おかずが10種類あるボリューミーなお弁当が定食タイプで1200円、おかずだけだと1000円で販売されていて、部屋まで持ってきてくれますので、非常にオススメです。
朝食は、種類が多く、ちょっと凝った料理が多いバイキングで、良かったです。

おごと温泉 琵琶湖グランドホテル・京近江

JR湖西線のおごと温泉駅から徒歩で約20分で着きます。坂本城からは約50分くらいで着きます。"おごと"と聞くと、年配の方の中には、温泉地とは違うイメージを持たれている方もいるかとはおもいますが、このホテルは、そうしたエリアからは離れていて、琵琶湖畔の風光明媚な場所にあります。琵琶湖が望める露天風呂など温泉はオススメですし、食事も会席料理でおいしかったです。複数人での旅行にオススメです。

大江戸温泉物語Premium きのさき

城崎温泉駅から徒歩で約15分くらいで着き、豊岡城からは、約45分で着きます。城崎温泉駅から城崎マリンワールドへのバスの途中下車のバス停前だし、城崎温泉駅からの送迎バスもあるし、城崎温泉の外湯巡りのバスも出ています。大江戸温泉物語のホテルにはいくつか泊まったことありますが、バイキングのメニューは、他のホテルと比較しても豊富でオススメです。お風呂は、外湯をご利用された方がいいかもしれません。チェーンのホテルということもあってか、ホテルの方の案内とがやや事務的に感じたのが少し残念でした。

鬼怒川温泉 絶景の宿 佳祥坊福松

東武鉄道鬼怒川温泉駅から徒歩で約10分、轟城跡からは約1時間半、観光地の日光からは約1時間くらいの移動時間です。一番の売りの鬼怒川に面した絶景の露天風呂はオススメですし、部屋も広くてゆっくり過ごせます。ただ、食事提供は一切なく、周囲に食事するところが少ないのはかなり不便でありますし、連休となると料金設定がかなり上がるため、コストパフォーマンス的には、どうなのかな、と思います。

伊香保温泉 伊香保グランドホテル【伊東園ホテルズ】

箕輪城からはバスで1時間、白井城跡からは、バスで約40分、JR渋川駅からはバスで約30分くらいで着きます。バスターミナルから近いですが、伊香保温泉の一番の見所の石畳階段からは少し離れています。食事はバイキングが主ではあるものの、和御膳を選ぶこともできます。部屋は広く、快適で、清掃も行き届いていました。

ホテル パールシティ天童(HMIホテルグループ)

JR奥羽本線の天童駅から徒歩で約12分くらいで着きます。天童城址の天童公園からは、徒歩で約8分くらいで着きます。スタッフの方の接客は丁寧で好感が持てます。部屋は広く、清掃も行き届いています。アメニティグッズやコーヒーなどの嗜好品も充実していますし、リラックスルームには、マッサージ機が無料で体験できたり、漫画などが読めたりなどサービスが充実していました。朝食は、和洋のバイキングでした。文句のつけようがないコストパフォーマンスの良いホテルです。

ホテルニューグリーン長岡

JR長岡駅から徒歩で5分以内、長岡城関連の石碑までも5分以内で着きます。アーケード下を進むので、雨の日も濡れずに済みます。外観とかが古かったのですが、部屋、浴室は、古さは感じませんでしたし、ベットも大きめでした。ただ、シャワー槽やトイレの便器など水回りが全部小さすぎるのが残念でした。朝食は、和食、洋食、それぞれのセットで、程よいボリュームでした。

アパホテル〈新潟古町〉

新潟駅から徒歩で約30分、幻の新潟城の御城印が出ている白山神社まで徒歩で約15分です。アパホテルについては、他のエリアで、あまりいい印象を持っていなかったのですが、ここは、宿泊者には無料の朝食バイキングは、種類も豊富で、栃尾揚げなど地のものも含まれていて満足でしたし、部屋もきれいで、広さも満足できる大きさでした。また、大浴場もあり、露天風呂もついていて、景観は望めなかったものの、気持ち良かったです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る