げんちゃん()さん 大老 サポーター   フォロー

元々歴史は好きでしたが、齢半世紀を越えて城の虜に。ウオーキングや山歩きからいつの間にか山城攻めに。攻城団に参加させて頂きながらいつかは100名城・続100名城制覇したいです。

げんちゃんさんのマイベストキャッスル

1 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
現存天守閣はもちろん石垣などの保存度が非常に高く、三の丸から本丸まで見どころが多い所を推したい。
2 竹田城(兵庫県朝来市) 竹田城(兵庫県朝来市)
天空の城の火付け役。無料駐車場も舗装路も有り至れり尽くせり。あれだけの規模の石垣が残ってるのも奇跡的。
3 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
そびえ立つ高石垣に断崖絶壁はまさに難攻不落。 駐車場や登山道などの整備もしっかりされてます。
4 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
やはり外せない三大山城の現存天守の最高標高城。よくぞあんな高い所に作ったと感心しました。城下町も風情があっていいです。
5 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
天然の巨岩と天守跡に作られた組木は圧倒的な存在感でした。
6 中城グスク(沖縄県中城村) 中城グスク(沖縄県中城村)
中世ヨーロッパの城郭のような雰囲気が残る立派な城壁と石門アーチの数々は城好きは勿論、興味の薄い人にも多くの影響を与えると思います。
7 岩村城(岐阜県恵那市) 岩村城(岐阜県恵那市)
噂の6段石垣には度肝を抜かれました。訪問当日、早朝でして霧がかかって神秘的でした。城下町とのセットがおすすめです。
8 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
流石信長。 在りし日を思うと、とんでもない威圧感と存在感を感じられますね。
9 七尾城(石川県七尾市) 七尾城(石川県七尾市)
桜馬場の5段の石垣と本丸からの能登湾の絶景が忘れられません。
10 金山城(群馬県太田市) 金山城(群馬県太田市)
関東には珍しい石垣のお城。特に大手虎口の水路の付いた石垣は他にも負けない美しさがあります。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る