とらねこ

とらねこ()さん 奉行 サポーター   フォロー

大阪生まれ兵庫育ち。転勤生活を終えて現在は千葉県を拠点にしています。2020年秋より本腰を入れて城巡りを始めた頃に攻城団に出会い入団しました。これまでは攻城記録や投稿閲覧だけでしたが、オンラインやツアーなどにも積極参加していきます。よろしくお願いします!

とらねこさんのタイムライン

とらねこ

とらねこさん の読者投稿欄「桜以外の花で名所だと思うお城を紹介してください(藤、アジサイ、ツツジ等) 」への回答が公開されました(2025-01-01)

高田城のハスを推します。桜の名所でもありますが、ハスの花が満開の頃は外堀一面のハスが上越地域のさわやかな夏空に映えてとても美しいようです。攻城した時は時期が早く、さらには早朝が見ごろとのことでわずかしか咲いていませんでしたので、次は前入りして満開を見たいです。

とらねこ

とらねこさん が  江戸城(東京都千代田区) の写真をアップしました(2024-12-29)

大手門跡
大手門跡

風のない冬晴れのおかげで建造物が堀に反射して美しかったです

とらねこ

とらねこさん が  江戸城(東京都千代田区) を攻城しました(2024-12-29)

とらねこ

とらねこさん が  小田原城(神奈川県小田原市) の写真をアップしました(2024-12-28)

総構(稲荷森)
総構(稲荷森)

総構は田畑や民家の中で保存されています。当時の城の規模や起伏などがよくわかります。

とらねこ

とらねこさん が  小田原城(神奈川県小田原市) を攻城しました(2024-12-28)

とらねこ

とらねこさん が  三枚橋城(静岡県沼津市) の写真をアップしました(2024-12-12)

外堀石垣跡
外堀石垣跡
とらねこ

とらねこさん が  沼津城(静岡県沼津市) の写真をアップしました(2024-12-12)

本丸跡
本丸跡

公園内に案内板とともに設置されている。

とらねこ

とらねこさん が  三枚橋城(静岡県沼津市) を攻城しました(2024-12-12)

とらねこ

とらねこさん が  沼津城(静岡県沼津市) を攻城しました(2024-12-12)

とらねこ

とらねこさん が  長浜城(静岡県沼津市) の写真をアップしました(2024-12-11)

富士山とともに
富士山とともに

良く整備され各所に説明看板もあってわかりやすい。眺めもすばらしい。

とらねこ

とらねこさん が  長浜城(静岡県沼津市) を攻城しました(2024-12-11)

とらねこ

とらねこさん が  彦根城(滋賀県彦根市) を攻城しました(2024-11-04)

とらねこ

とらねこさん の読者投稿欄「あなたが城めぐりとあわせて楽しんでいる趣味があれば教えてください 」への回答が公開されました(2024-07-01)

旅行のプランニングです。
全国各地をあらゆる交通手段で行くのが好きですね。城旅を行程作成段階から楽しんで、予定通りに行けたらその達成感に大満足しています。時々、妻がおいしいもの巡りを目的に帯同するため、城情報と同じくらい労力を掛けて調べつくします。のちにTVや雑誌で目にすれば「ここ行ったねー」と少し間が持ちますので、趣味というよりは夫婦仲を維持する秘策かも知れません。
(画像は唐津城攻城後に訪れて、妻が絶賛した呼子のイカ刺です)

とらねこ

とらねこさん が  高松城(香川県高松市) の写真をアップしました(2024-06-13)

艮櫓
艮櫓

いつもはすぐ脇を通ることでん車窓から眺めているので、今日は城跡をひとまわりしてみました。堀に反映した艮櫓が美しいです。

とらねこ

とらねこさん が  高松城(香川県高松市) を攻城しました(2024-06-13)

とらねこ

とらねこさん の読者投稿欄「お城にハマり出した頃の自分に、今の自分が声をかけられるとしたら何と声をかけますか? 」への回答が公開されました(2024-06-01)

歴史の学び直しをするために城巡りを始めてから3年。最初は建造物のある城だけだったのが、気づけば山城攻略で野山を探検するほどのめり込むとは・・・。何ごとも飽き性なのにこれまで継続している理由は攻城団に出会えたこと。同じ想いを持つみなさんからの刺激で、日々楽しい学びを得られているよー、と過去の自分に言います。城跡に立って往時に思いを馳せるのは至福の時ですね。長く続けていきたいです。(画像は学び直しの旅で初攻城の犬山城)

とらねこ

とらねこさん が  船岡山城(京都府京都市) を攻城しました(2024-05-02)

とらねこ

とらねこさん の読者投稿欄「家族旅行で訪問するのにオススメのお城を教えてください 」への回答が更新されました(2024-04-30)

犬山城はいかがでしょうか。
国宝&現存十二天守の風格からあふれるオーラは、城に対する熱量が違う人でも何かを感じるはず。登城のあとは犬山城下町(本町通り)で名古屋めしなど地元グルメを堪能。博物館明治村と日本モンキーセンターが近くにあり、県を跨いだ各務原市の航空宇宙博物館も行動範囲です。車以外にも鉄道とバスのアクセスが良いので犬山城とセットでおすすめします。

とらねこ

とらねこさん が  前ヶ崎城(千葉県流山市) の写真をアップしました(2024-04-29)

公園入り口の案内板
公園入り口の案内板

小高い丘が城跡とされており詳しい案内は入り口のこれだけでした

とらねこ

とらねこさん が  花輪城(千葉県流山市) の写真をアップしました(2024-04-29)

石碑と案内板
石碑と案内板

道路脇に設置された案内板から階段で登ると小高い丘でした

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

一城一話55の物語 戦国の名将、敗将、女たちに学ぶ

黒まめさんのレビューを見て、読んでみました。題名の通り55城にまつわる人物エピソードについて解りやすく書かれており、歴史に興味を持たれた方であれば一度は耳にしている内容も多くありますが、松平定知氏の考えも加えられて楽しく読ませて頂きました。55の物語の中で特に印象に残ったのは、松前城におけるロシア人ゴローニン、高田屋嘉兵衛のエピソードを読んで、当時の鎖国状態で国レベルでは厳しい対応が余儀なくされたが、民間人レベルでは良い関係が築かれてた事を知り、今の世界情勢に通じるものがあるように思えました。また、北海道で生まれ育った私ですが初めて聞くお話でしたので、自分の郷土の歴史をもっと学ばねば、と感じさせる一冊となりました。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る