ぐこ()さん 奉行 サポーター   フォロー

走る歴女です。

ぐこさんの攻城記録一覧(履歴)

 新宮城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/02/18)

案内板、標柱すぐ横の登城口(位置情報)から登りました。 主郭の土塁の高さは南隣の新宮支城の半分くらいですが、連なる副郭があり、副郭間の土の桝形虎口が見所です。

 新宮支城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/02/18)

県道49号沿いの(位置情報 )に新宮支城の標柱があり、ロープの張ってある登城道が続いています。 写真では伝えられない圧巻の高土塁が見所です。

 寺前城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/02/18)

城趾の北西に標柱が立っていますが、そこからは藪で入りずらく、村雨城の主郭北虎口から堀切を経て登城する方が容易です。 主郭の北、西虎口からの土橋や堀の巧さが見所です。

 村雨城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/02/18)

案内板と標柱のある(位置情報)から登城しました。主郭を囲む高くて幅も広い土塁が見所です。 北隣の寺前城へは主郭北虎口から土橋のかかる堀切を渡って行けます。

 下山甲斐守城(比奈知)(三重県名張市) を攻城(2024/02/07)

下山甲斐守城(比奈知)は私有地のため、本城だとされる下山甲斐守城(奈垣)を攻城しました。 小川を渡る土橋(位置情報)から登城すると、すぐ谷間の屋敷地に出ます。屋敷地北側に主郭があり、高い土塁や横堀などの遺構がよく残っています。薮も比較的少なく見学しやすいです。

 北畠具親城(三重県名張市) を攻城(2024/02/07)

位置情報)に案内板があり、少し北の道標のある(位置情報)から登城しました。尾根に出たら東に進むと土塁に囲まれた主要部に出ます。 広い城域は全体的に薮になっていますが、主要部より南東方面に堀切などの見所が多いです。

 宿野城(三重県菰野町) を攻城

 菰野城(三重県菰野町) を攻城

 力尾城(三重県菰野町) を攻城

 和田城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/01/30)

和田城と支城群を巡りました。油日駅や和田城北東の駐車場に置いてある「和田城館群」のパンフレットが便利です。 和田城は主郭南辺の巨大な土塁が見所、支城の中では和田支城跡Ⅱの堀切が見所です。

 上野城(滋賀県甲賀市) を攻城(2024/01/30)

城趾東側の県道4号沿い登城口から登城しました。少し薮になっていましたが、主郭東の帯曲輪にすぐ出ました。 高い土塁はもちろん、主郭北東側の複雑な虎口が見所です。

 広見城(愛知県豊田市) を攻城(2024/01/26)

登城口から整備された道を10分ほど行くと南端の曲輪Ⅱへ到着します。 城域が広く、堀切、竪堀、石積などの見所も散らばっていますので、登城口に置いてある縄張り図を参考にされると良いと思います。

 伊保西古城(愛知県豊田市) を攻城

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城

 丸山城(三重県伊賀市) を攻城(2024/01/17)

丸山集会所北の道標に従って城趾南(位置情報)から登城しました。城趾碑のある主郭まで5分ほどです。 主郭の大きな天守台、主郭東虎口付近の二重横堀、北曲輪の喰い違い虎口が見所だと思います。

 勝間田城(静岡県牧之原市) を攻城(2024/01/10)

駐車場のパンフレットをいただき登城。ニノ曲輪、三ノ曲輪は建物跡などが平面表示された史跡公園として整備されています。 本曲輪は四方に曲輪や堀切が駆使されていて見所です。冬季でも有棘植物が多いので軍手などがあると良いです。

 小山城(静岡県吉田町) を攻城(2024/01/10)

二の曲輪西側の巨大な三日月型の三重堀が見所です。模擬天守からは360度の眺望が楽しめます。

 興国寺城(静岡県沼津市) を攻城(2024/01/09)

本丸の巨大な土塁と北側の大堀切、天守台からの眺望が見所です。

 采女城(三重県四日市市) を攻城(2024/01/03)

南部丘陵公園駐車場からの縦走路で三郭にアクセスできましたが、途中の山が削られ、道が途絶えています。 内部地区市民センターの駐車場を利用して、南側の冠木門からの登城がオススメです。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 鎌倉殿の13人: 北条義時とその時代

ハンドブックという割には最新研究や研究者それぞれの自説も紹介していてかなり充実した内容になっています。大河ドラマを見ながら、どの説を採用したのかな?と見ていくには面白いかもしれません。

しのはさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る