ぐこ()さん 侍大将 サポーター   フォロー

走る歴女です。

ぐこさんのタイムライン

ぐこさん が最近のひとことを更新しました(2021-01-16)

先日名古屋市南区の鎌倉街道ウォーキングに参加させてもらいました。 
お城も好きですが、ランナーなので古道も好きで鎌倉往還は探りながら走っていたのですが、細かくガイドしていただくと良いですね!そして、昭和初期に区画整理されてしまっているけれど、鎌倉街道沿いには沢山お城があったそうで、戦国時代はこちらは今川方、こちらは織田方などと小ぜり合っていたようです。
 写真は今川義元さんの妹婿で、竹千代と信長兄との人質交換に立ち会ったとも言われている戸部政直さんの戸部城石碑です。

ぐこさん が  鳥羽城(三重県鳥羽市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-01-16)

ぐこさん が  北畠氏館(三重県津市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-01-16)

ぐこさん が  津城(三重県津市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-01-16)

ぐこさん が  松坂城(三重県松阪市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-01-16)

ぐこさん が  前田城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2021-01-14)

石碑と速念寺の寺門
石碑と速念寺の寺門

ぐこさん が  荒子城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2021-01-14)

石碑
石碑

立派な石碑です。説明板のところに犬千代ロードのパンフがありました。

ぐこさん が  鶴ヶ城(岐阜県瑞浪市) の写真をアップしました(2021-01-06)

本丸跡と稲荷社 
本丸跡と稲荷社 

恵那山でしょうか 山並みが綺麗です

ぐこさん が  小里城(岐阜県瑞浪市) の写真をアップしました(2021-01-06)

城主館の大手門跡
城主館の大手門跡

いい状態で残ってると感じました。先客が二組もおられました。山城では珍しいです。

ぐこさん が  一日市場館(岐阜県瑞浪市) の写真をアップしました(2021-01-06)

明智光秀公と土岐光衡公の像
明智光秀公と土岐光衡公の像

眉間に皺のある、思案顔の光秀公です

ぐこさん が  小里城(岐阜県瑞浪市) の写真をアップしました(2021-01-06)

天守台跡
天守台跡

天守台が多角形だそうです。

ぐこさん が  西尾城(愛知県西尾市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-01-04)

ぐこさん が  采女城(三重県四日市市) の写真をアップしました(2021-01-02)

一の郭と本丸跡に残る深井戸
一の郭と本丸跡に残る深井戸

鎌倉時代から織田信孝さんに滅ぼされるまで三百年近く栄えていたようです。深井戸は落城の時女の人が身を投げたそうです。

ぐこさん が  神戸城(三重県鈴鹿市) の写真をアップしました(2021-01-02)

本丸と天守跡 
本丸と天守跡 

天守台跡の石垣に登って行けます。

ぐこさん が  山崎城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2021-01-01)

山崎城跡のある安泰寺問から初日の出
山崎城跡のある安泰寺問から初日の出

熱田大地の先 元松巨嶋の端です。初日の出を見に行きました

ぐこさん の読者投稿欄「(女子校で友達に城好きが少ないため)女子旅にオススメなお城を教えてください」への回答が更新されました(2021-01-01)

 犬山城、おすすめします!城下町には数カ所、着物のレンタル屋さんがあり、着物姿で散策できます。予約していくのをおすすめします。私のアイコンも犬山城下町での散策中の写真なんです。まずお城は、現存天守ならではのギシギシ感や急な階段もうけそうー!若いからこそへっちゃらだし、楽しいと思います。中の展示も色々合戦図があるので、武将を探したりしてみましょう。
城下町にいくと縁結びなのかハートの絵馬や鳥居のつづく三光稲荷や、団子や色々な串フードもすごくかわいいです。着物で金魚すくいしたりなどの体験もありました。現存の呉服屋さんもあって、着物姿にあいますよ。 


 

ぐこさん が  松山城(愛媛県松山市) の写真をアップしました(2020-12-31)

伊佐彌波神社より遠く松山城
伊佐彌波神社より遠く松山城

ぐこさん が最近のひとことを更新しました(2020-12-29)

先日土岐高山城山であったおじさんが、明智城の光秀銅像と東岡崎駅前の家康騎馬像を作ったのは、自分からの同級生だ!と仰ってました(^^)光秀さんはもう見ていたけれど、家康さんも見れました。どちらもカッコいいですね!繋がって嬉しいです。

ぐこさん が本城を  熱田羽城(愛知県名古屋市) に変更しました(2020-12-29)

ぐこさん が  岡崎城(愛知県岡崎市) の写真をアップしました(2020-12-28)

廊下橋
廊下橋
このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

猛将妄想録 1 (電撃ジャパンコミックス)

いまでも定期的に読み返す一冊。たまたま見かけたこの本のおかげで攻城団にマンガという武器が加わったと思うと感慨深いです。攻城団で発表した作品を収録した続刊も出版したいと思ってます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る