らんまる(らんまる)さん 家老 サポーター   フォロー

特に山城が好きで今まで行った城の数は600城程です。最近は畝状竪堀群にハマり畝状竪堀群を見つけると降りたり登ったり横移動してみたりと楽しんでおります。

らんまるさんのタイムライン

らんまるさん が最近のひとことを更新しました(2022-11-29)

美作岩屋城周辺の陣城群を廻ってきました。広大な為半分しか廻れませんでしたが長大な土塁や堀切、土塁で囲った少し大きめの砦跡など次々に現れる遺構に感動しました。中でも荒神ノ上砦は整備がされており横堀や竪堀、土塁で繋がった3つの郭が残っています。写真は3つの郭のうち枡形虎口がある郭で枡形虎口の先に見える土塁はこの先にある郭に続いています。荒神ノ上砦には岩屋城夢の広場横の民家の後ろから登る事が出来ます。岩屋城と合わせて訪れるととても面白いと思います。

らんまるさん が  高根城(静岡県浜松市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-11-29)

らんまるさん が  清色城(鹿児島県薩摩川内市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-11-23)

らんまるさん が  安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城しました(2022-11-21)

らんまるさん が  大崎城(鳥取県鳥取市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-11-11)

らんまるさん が  高嶺城(山口県山口市) の写真をアップしました(2022-11-05)

南西の二重堀切 一本目
南西の二重堀切 一本目

写真では分かりにくいですが曲輪からの高低差10m近くあると思います。堀底に降りる際は滑落に気を付けてください。

らんまるさん が  高嶺城(山口県山口市) の写真をアップしました(2022-11-05)

本丸下の石垣
本丸下の石垣

崩れている所も多いですがよく残ってます。

らんまるさん が  高嶺城(山口県山口市) を攻城しました(2022-11-04)

パンフレット等の縄張り図には書かれてませんが堀切もあります。特に南西にある二重堀切は巨大で見応えがあります。広大な郭から赤テープを頼りに降りて行くと辿り着けますが傾斜がきついので注意が必要です。

らんまるさん が  大内氏館(山口県山口市) を攻城しました(2022-11-04)

らんまるさん が  阿木城(岐阜県中津川市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-25)

らんまるさん が  月ヶ谷城(愛知県豊橋市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-25)

らんまるさん が  松山城(愛媛県松山市) を攻城しました(2022-10-18)

らんまるさん が  今治城(愛媛県今治市) を攻城しました(2022-10-18)

らんまるさん が  能島城(愛媛県今治市) を攻城しました(2022-10-18)

らんまるさん が  丸子城(静岡県静岡市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

らんまるさん が  小長井城(静岡県川根本町) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

らんまるさん が  狩野城(静岡県伊豆市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

らんまるさん が  松根城(石川県金沢市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

らんまるさん が  丸子城(長野県上田市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

らんまるさん が  大島城(長野県松川町) を「行きたいお城」に登録しました(2022-10-12)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

残月―竹田城最後の城主、赤松広英

タイトル通り竹田城最後の城主赤松広英の生涯を描いた書籍です。

播磨の国、龍野城を争うことなく明け渡し、戦国時代に人生を翻弄されながら生涯を終えた武将です。
仁政をしき、他人を蔑むことなく、民を慈しみ、
理想の桃源郷をつくろうとする様が描かれております。
朱子学の祖、藤原惺窩の無二の親友で、広英が亡くなったあと、「赤松広通以外の武将は是ことこどく盗賊であった」といわしめました。

自費出版に近い形で出版されているので、多少読みにくさはありますが、たくさんお城と信長、秀吉、家康など著名な武将もでてきます。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る