江戸川父ちゃん()さん 奉行 サポーター   フォロー

2020/08に参加させていただきました。以前からこのサイトの攻城メモは参考にさせていただいていました。今後、貢献できる情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

江戸川父ちゃんさんのタイムライン

江戸川父ちゃんさん が  三春城(福島県三春町) を攻城しました(2024-04-14)

江戸川父ちゃんさん が  金沢城(石川県金沢市) を攻城しました(2024-04-02)

江戸川父ちゃんさん が  金沢城(石川県金沢市) を攻城しました(2024-04-02)

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「あなたにとって「攻城団」はどんな存在ですか?」への回答が更新されました(2024-04-01)

自分とは少し異なる観点・嗜好でお城を推薦してくださる方が多く集うところ。
自分の好みも少しづつ変わっている気がします。

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「2024年に訪問したいお城、獲得したいバッジなど、あなたの攻城目標を聞かせてください」への回答が更新されました(2024-01-01)

長浜城(出世城)
伏見城(家康ゆかり・京都3名城)
膳所城(三大湖城・重要文化財)
加納城・亀山城(天下普請)
利神城(天空の城)
中村城(高知3名城)
尼崎城(ひょうご桜の名城)

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「あなたが思う、戦国時代における重大ニュースを3つまで答えてください」への回答が更新されました(2023-12-01)

河越夜戦
桶狭間
摺上原

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「あなたが初めて訪問したお城はどこですか」への回答が更新されました(2023-11-01)

記録し始めて以降の最初の城は、松山城(1989年2月24日)ですが、記録はないものの、それ以前(幼稚園、小学校時代)から普門寺城、大阪城、姫路城、松本城などには何度も行っています。
知名度は別にして普門寺城は、今にして思えばすごいところ(土塁等)で遊んでいたんだな~と懐かしく思い出されます。

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「これまでに何度も訪問したことのあるお城はどこですか、理由も聞かせてください」への回答が更新されました(2023-10-01)

大多喜城
姫路城
松本城
松江城
白河小峰城

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「お城や城下町で実施される恒例の祭りやイベントで、オススメのものがあれば教えてください」への回答が更新されました(2023-09-01)

郡上八幡城の郡上踊り

江戸川父ちゃんさん が  大多喜城(千葉県大多喜町) を攻城しました(2023-08-17)

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「お城の水堀で遊覧船が楽しめるお城を教えてください」への回答が更新されました(2023-08-01)

松江城、柳川城、広島城
能島城、品川台場
福山城・・・あればいいな

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「徳川家臣団の中で誰にいちばん興味がありますか?」への回答が更新されました(2023-06-01)

本多正信

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「あなたがオススメの歴史博物館や資料館を教えてください」への回答が更新されました(2023-05-01)

国立歴史民俗博物館(佐倉市):1日巡って飽きません。
名護屋城博物館(唐津市)  :立派なのに無料
七尾城史資料館(七尾市)  :CG動画が見もの(ネットでもみれますが)
安土城郭資料館(近江八幡市):復元模型が良い。

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「雨でも楽しめるお城・城址を教えてください」への回答が更新されました(2023-04-01)

「雨でも楽しめるお城・城址」とは何か? 自分としては駐車場についてから、雨中をあまり歩かないで屋根のあるお城・御殿・その他施設にたどり着けるところと仮定しました。なので、駐車場に近い天守・御殿の鑑賞・見学、城址近くに別の見所があるところと考えてピックアップしています。
忍城 (御三階櫓・行田市郷土博物館の見学)
川越城(本丸御殿見学)
佐倉城(雨天は、城址散策に代えて歴博見学へ)
郡上八幡城(天守見学)
松江城(天守見学)
佐賀城(佐賀城本丸歴史館見学)
福江城(五島氏庭園すぐ前に駐車、隠殿見学。庭園は状況次第)

江戸川父ちゃんさん が  熊本城(熊本県熊本市) の写真をアップしました(2023-03-27)

二の丸側から
二の丸側から

江戸川父ちゃんさん が  熊本城(熊本県熊本市) を攻城しました(2023-03-27)

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「城址が学校になっているお城で印象に残っているのはどこですか?」への回答が更新されました(2023-03-01)

 一番最初に思いつくのが龍岡城です。城内がまるごと田口小学校の校舎とグラウンドというめぐまれた環境です。卒業生にはずっと記憶に残ることでしょう。今年度末で廃校と聞きますが、残念ですね。
 次は、五島高等学校が入っている福江城です。滞在時間4時間弱という訪問でしたが、やはり情緒のある風情でこういう学生生活を送りたかったなと思います。
 最後は、今では城跡の印象がほとんどない常陸太田城です。先生にお断りして中から見ましたが「舞鶴城址」の石碑がなければ全然わかりません(笑)。ただ、台地西側(運動場のへり)の崖に城らしさが感じられます。

江戸川父ちゃんさん が  白河小峰城(福島県白河市) を攻城しました(2023-01-04)

江戸川父ちゃんさん の読者投稿欄「いちばん好きなバッジとその理由を教えてください」への回答が更新されました(2022-12-01)

百名城・続百名城バッジです。
ほんの出来心から始めたスタンプ集めでしたが、徐々にスピードアップして、効率的に巡るルートを考え、地元の美味しい酒・肴を満喫して1年でゲットできました。が、これをきっかけに、百・続百以外のマニアックかもしれないお城巡りを続けています。今後も長く楽しめる城巡りにはまるきっかけとなったという意味で、この両バッジが好きです。

江戸川父ちゃんさん が  唐沢山城(栃木県佐野市) を攻城しました(2022-11-26)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る