りょう(りょう)さん 足軽大将   フォロー

(未入力) 

りょうさんのタイムライン

りょうさん が最近のひとことを更新しました(2021-01-10)

上林城

りょうさん が  大溝城(滋賀県高島市) の写真をアップしました(2021-01-05)

全景
全景

りょうさん が  大溝城(滋賀県高島市) を攻城しました(2021-01-05)

近江高島駅前のローソン裏のコインパーキングに駐車し、天主台跡まで徒歩5分ちょいです。病院駐車場を廻るより病院付属の高齢者介護施設横の小道を入った方が近いかもしれません。その後駐車場方面に戻って通りすぎ、総門まで徒歩10分(天主台跡から)で、城郭カードや御城印もこちらで頂けます。

りょうさん が  彦根城(滋賀県彦根市) の写真をアップしました(2020-11-24)

天秤櫓
天秤櫓

天守も良いですが、個人的にはこの天秤櫓と天守台の石垣「井戸曲輪側」が迫力があって大好きです。

りょうさん が  小谷城(滋賀県長浜市) の写真をアップしました(2020-11-24)

主郭跡奥の石垣
主郭跡奥の石垣

主郭の石垣跡です。

りょうさん が  小谷城(滋賀県長浜市) の写真をアップしました(2020-11-24)

黒鉄門跡
黒鉄門跡

本丸にはいる門跡です。よーく想像すると、ほら、門が見えてきますよね!

りょうさん が本城を  勝龍寺城(京都府長岡京市) に変更しました(2020-11-24)

りょうさん が  小谷城(滋賀県長浜市) を攻城しました(2020-11-24)

資料館に車を停めて出丸から登城しました。出丸から大手道に入るには林道を通ると書いてありましたが、林道は砂利道だと思い込んで進むと下り道…戻ってよく見ると林道はアスファルト道の事でした。

りょうさん が  彦根城(滋賀県彦根市) を攻城しました(2020-11-24)

お城の駐車場はすぐに満車になるので要注意です。その場合、少し歩きますが駅周辺に停めることをおすすめします。

りょうさん が  二条城(京都府京都市) の写真をアップしました(2020-11-15)

唐門
唐門

説明不要の唐門です。
各所の紋は菊の御紋ですが、下には三葉葵紋が隠されているのは有名な話ですね。

りょうさん が  小牧山城(愛知県小牧市) を攻城しました(2020-11-15)

車は大手側道路挟んだ市役所に停めさせて頂き登城出来ます。大手道をたどって天主まで行けますが、帰りに迷ってしまう程です。堀切や土塁、天守(天主)台付近の石垣や裏込石も必見です。

りょうさん が  岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城しました(2020-11-15)

駐車場は長良川沿いの河川敷駐車場に停めて徒歩10~15分と言うところでしょうか。ロープウェイ駅には売店等も充実しています。

りょうさん が  安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城しました(2020-11-15)

大手門側に駐車場(無料)があり、そこから登城出来ます。御城印は入城受付で頂けます。

りょうさん が  二条城(京都府京都市) の写真をアップしました(2020-11-15)

東南角櫓
東南角櫓

りょうさん が  二条城(京都府京都市) を攻城しました(2020-11-15)

言わずと知れた世界遺産。京都の中心から適度な距離感でアクセスも市バス、地下鉄があり、近辺に駐車場も多数有ります。
休憩所(売店)や事務所は見学コース順では最後の方にありますよ。

りょうさん が  福知山城(京都府福知山市) を攻城しました(2020-11-14)

正面の駐車場に入れるかはタイミング次第です。入れたらラッキーですが、ダメでも警備員さんから無料駐車場の案内が貰えます。それほど遠くない場所も案内して貰えるので、そちらでも良いかと思います。

りょうさん が  坂本城(滋賀県大津市) の写真をアップしました(2020-11-09)

湖中にある石垣の説明
湖中にある石垣の説明

渇水が起きれば湖中の石垣が見えるそうです。

りょうさん が  明知城(岐阜県恵那市) の写真をアップしました(2020-11-09)

本丸
本丸

本丸の郭はきれいに残っています

りょうさん が  明知城(岐阜県恵那市) を攻城しました(2020-11-08)

大手口から行く場合、車は大正村の駐車場に停められます。搦手口にも数台停められる駐車場と案内図を置いた場所が有ります。搦手口からであれば、畝状竪堀群を見て、本丸に向かっても15分程度で攻略可能です。但し道は通常の山道なので一応靴くらいは登山用が良いかなと思います。

りょうさん が  亀山城(京都府亀岡市) を攻城しました(2020-11-08)

残っているのは復元石垣になります。駐車場は運営されている宗教法人の大本に停めさせて頂けます。必ず事務所にて入場券を購入して入場してください。御城印も入場券と同じ場所で購入出来ます。
石垣の上や周辺は神域になっているようなのでくれぐれも注意して訪問してください。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

滅びの将―信長に敗れた男たち (時代小説文庫 (247))

信長に敗れた5人の戦国武将達(別所長治・荒木村重・吉川経家・松永久秀・清水宗治)それぞれの戦と葛藤を描いた短編集。敗者側からの視点で描かれたストーリーは、結果が分かっていながらも引き込まれるものがありました。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る