ひこにゃん(ひこにゃん)さん 家老   フォロー

(未入力) 

ひこにゃんさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

・事前に準備すること
①山城は車で行くので,グーグルマップで駐車位置やルート確認します。
②初めて行く山城には,縄張り図とコンパスを持っていきます。整備されていない山城で位置を確認するため。
・服装
 長袖,長ズボン,登山靴,水筒,熊鈴
③温泉施設の場所を事前に確認します。

・現地で注意すること
①山城は,登城口近くまで行けない場合や道が狭い場合は,駐車スペースのある場所に車を止めて歩きます。

城跡には,後世に神社や寺が建てられており,御朱印も集めるようになりました。城の近くには,歴代主の菩提寺などもあり,城めぐりに合わせて御朱印をもらっています。武将ゆかりの寺や神社も多くあるので,県外の城に遠征する時は,城以外に武将ゆかりの神社や寺もチェックしてルートを検討しています。

金沢城:色々な年の代石垣:が楽しめまでます。門や櫓が多く復元されています。
七尾城:本丸の近くに駐車場があり訪れやすい。麓に資料館があり,下から登れば,城域が広いので遺構を楽しむことが出来る。
鳥越城:三の丸まで車で乗り入れることができ散策しやすいです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」 (王様文庫 D 59-8)

鎌倉時代をおさらいしたくて手に取った本です。愚管抄を著した天台座主慈円が現代口調で語る鎌倉正史なのですが、そこは、慈円が語るのですから、北条中心の吾妻鏡の「変だなポイント」をちゃんとついています。そして4コママンガがついていたり、とてもわかり易く読み進められます。この本を読んだからというわけではないですが、鎌倉時代をおさらいして感じたのは、現代と当時の人のものの感じ方の違いです。どちらがいいとかじゃなくて、物事への優先順位の付け方が全く違うのです。うまく説明できないのですが…。みなさんはどう思われますか?

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る