熊本の方からいただいたはがきがなんと熊本城のカタチをしてました!

いいなあ。すごくいいと思いませんか。
たしかに郵便局にいくと、こういう切り抜きの変わったカタチをしたポストカードが売ってますよね。
郵便ポストのカタチ以外に、ご当地バージョンとして、うちの近所なら京都タワーのカタチのが売ってたように思います。
ちょっと調べてみたところ、この変わったポストカードは「ご当地フォルムカード」というらしいです。
各都道府県の郵便局での販売となっていて、ほかにも長野県では松本城のが買えたり、滋賀県では彦根城のが買えるようですね。
そのほか、お城がモチーフになっているのはこれだけありました。
さらに人物シリーズもあるみたいで、戦国武将では有名どころがラインナップに入ってますね。
うーん、これはいいぞ。ぜんぶほしい。
また、通常のはがきサイズのものとして、こういうのもあるみたいですね。
こちらにも熊本城があります。さすがですね。
このオリジナルポストカードのほうは指定郵便局でのみ買えるみたいですが、お城がモチーフになっているのがこれだけありました。
全国各地のお城を攻める際に、ちょっと郵便局に寄り道して、こんな素敵なポストカード(フォルムカード)をおみやげに買って買えるのもいいですね。
ぼくもこれからは遠征先で買い集めていこうと思います!
[20130806追記]
松本城のフォルムカードと、金沢城のポストカードをいただきました。ありがとうございます!
織田信長が足利義昭の居城として築いた旧二条城(武家御城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手可能です。
つづきを読む11月29日(土)に小田原城で城たび〈団長と行く、小田原城総構えウォーキングツアー〉を開催してきました。全長9kmにもおよぶ惣構えですが、ふだんは案内しないところも含めて攻城団のために専用コースを考えていただきました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。今年も残り一か月となりましたが、今日からアドベントカレンダーもはじまっています。みなさんも2025年の攻城記録を振り返ってみてはいかがでしょうか。では今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読むあくまで管理上の変更ですが、データベースで同名のお城を区別する方法として「補記」を採用することにしました。
つづきを読む地図検索の絞り込みに「みんなの平均評価」を追加しました。たとえば評価値が3.0以上のお城だけを表示することができます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する