杉山城
杉山城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県比企郡嵐山町杉山614


  • 平均評価:★★★★☆ 3.75(42位)
  • 見学時間:1時間1分(155位)
  • 攻城人数:465(142位)

杉山城跡の案内板

杉山城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

国指定史跡
杉山城跡(すぎやまじょうあと)
指定 平成二十年三月二十八日

 この城は戦国(せんごく)時代の築城(ちくじょう)と推定される典型的な山城(やまじろ)です。総面積は八ヘクタールにも及び、山の高低差を巧みに利用して十あまりの郭(くるわ)を理想的に配置しています。まさに自然の要害(ようがい)と呼ぶにふさわしい県内でも屈指(くっし)の名城と評価されてい ます。現存する遺構(いこう)の保存状態も非常に良く、複雑に入り組んだ土塁(どるい)や堀によって構成される城構えには当時の高度な築城技術が偲(しの)ばれます。「馬出(うまだし)」や「桝形(ますがた)」の塁線(るいせん)を屈曲(くっきょく)させて構える「横矢掛(よこやが)かり」の多用はその典型とされるものです。また、城の立地についても、北方に越畑(おつばた)城・高見(たかみ)城と連絡し、西方全体に鎌倉街道(かまくらかいどう)を見下ろすという絶好の条件を備えています。当時の社会情勢から判断して、松山(まつやま)城と鉢形(はちがた)城とをつなぐ軍事上の重要拠点の一つであったと考えられます。築城年代や城主名(じょうしゅめい)等に不明な点も多いですが、地元では松山城主上田氏(うえだし)の家臣(かしん)杉山(庄(しょう))主水(もんど)の居城(きょじょう)と伝えています。
 この城跡は、すべて私有地であり地権者のご理解とご協力によって公開されているものです。文化財保護にご理解いただき、利用、見学をしていただくようお願いいたします。平成十三年三月 嵐山町教育委員会
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

杉山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

[新装版]戦国武田の城

武田氏が進出していった山梨からはじまり長野、群馬、静岡、愛知の5県にわたる足跡を追った1冊です。どのように攻め進んだか動きがわかるのでおもしろいです。

むぎさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る