大聖寺城
大聖寺城

[石川県][加賀] 石川県加賀市大聖寺錦町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.28(--位)
  • 見学時間:1時間(--位)
  • 攻城人数:204(500位)

贋金造りの洞穴

加賀藩の支藩であった大聖寺藩は明治政府から武器弾薬の供出を命じられた際に、その資金を贋金をつくり払いました。
この事実が露見したため、責任者の市橋波江は切腹しました。ただしその子には倍の禄高を与え報いたといわれています。
その贋金づくりを行っていたとされる洞穴がいまも残っています。

贋金(にせがね)造りの洞穴
明治元年明治新政府より越後戦争の弾薬供出を命ぜられた大聖寺藩はこの洞穴の中で贋金を製造した。
銀製品を溶かし弐分金を造り山代温泉の湯に浸し通貨として広く通用し政府の命を果たした後に露見に及び製造責任者市橋波江に切腹を命じた。然し子息には倍の禄を与えて功に報いた。この事件をパトロン事件という。
(注:パトロンとは弾薬の意)
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

大聖寺城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

沖縄の名城を歩く

沖縄の城(グスク)は本土の城とはかなり違った様相があります。グスクは祭礼の場や墓であったりと、必ずしも城塞ではないそうです。ほの沖縄のグスクについて南部、中部,北部、島に分けてそれぞれのグスクについて解説してあります。グスクについて書かれた貴重な書籍だと思います。

た〜坊さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る