松本城
松本城

[長野県][信濃] 長野県松本市丸の内4-1


  • 平均評価:★★★★☆ 4.30(2位)
  • 見学時間:1時間34分(17位)
  • 攻城人数:5735(3位)

鎭神社

松本城から南東へ10分ほど歩いたところ、女鳥羽川沿いに鎮座する鎭(しずめ)神社。石川数正が創立したと伝える案内板があります。

鎭神社 祭神罔象能賣命 由緒
松本城主たりし石川数正大いに心を土木に傾け城要害の爲、女鳥羽川の流路を変更堀鑿し水汲より大門沢へ流れしを現在の通り直流させ流水による城下町氾濫の守護神として祭りしを当社の創立と言伝う。
昭和六十三年二月十一日 東町三丁目
このページに記載してある内容の大半は 砥石くずれさんに寄稿していただきました。ありがとうございます!
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

松本城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

本丸御殿の至宝 重要文化財名古屋城障壁画

2007年(平成19年)に名古屋市博物館で開催された特別展「本丸御殿の至宝―重要文化財 名古屋城障壁画―」の図録。すべての障壁画がその位置とともに掲載されている珠玉の一冊だけど市販されてないのでいまとなっては入手困難。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る