松本城
松本城

[長野県][信濃] 長野県松本市丸の内4-1


  • 平均評価:★★★★☆ 4.28(2位)
  • 見学時間:1時間30分(20位)
  • 攻城人数:7152(2位)

鎭神社

松本城から南東へ10分ほど歩いたところ、女鳥羽川沿いに鎮座する鎭(しずめ)神社。石川数正が創立したと伝える案内板があります。

鎭神社 祭神罔象能賣命 由緒
松本城主たりし石川数正大いに心を土木に傾け城要害の爲、女鳥羽川の流路を変更堀鑿し水汲より大門沢へ流れしを現在の通り直流させ流水による城下町氾濫の守護神として祭りしを当社の創立と言伝う。
昭和六十三年二月十一日 東町三丁目
このページに記載してある内容の大半は 砥石くずれさんに寄稿していただきました。ありがとうございます!
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

松本城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

ビジュアル・ワイド 日本名城百選

日本100名城の選定は、お城巡りを楽しむ人の裾野をずいぶん広げたと思う。また、山城の魅力も認知されてきている。しかし、それより以前に城の機能に特化して、独自に100の名城を選定した先進性 は、現在でも色褪せていない。朝鮮倭城の記述があるのも面白い。
個人的に一番面白かったのは、各都道府県から5城を選び、100城を絞っていく過程が書いてある巻末ですね。
日本100名城や続日本100名城に選定されている城と比較してみるのも興味深いです。
読んだことない方は、図書館などで一読されることをおすすめします。

散歩者さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る