茨木城
茨木城

[大阪府][摂津] 大阪府茨木市片桐町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.39(--位)
  • 見学時間:31分(--位)
  • 攻城人数:118(356位)

妙徳寺(高麗門)

妙徳寺は1593年(文禄2年)、中川清秀の妹である妙徳尼が寄進者となって建立されました。
京都にある日蓮宗の本山・本満寺の末寺として日應上人が祖師となっています。

妙徳寺の山門は、茨木城が廃城になったため不要となった城門を建立時に移築したと伝えられていますが、現在の山門は当時の遺構ではありません。

移築された山門は1841年(文政12年)に大修理が行われ、その後、度重なる台風により崩壊状態になりました。
1992年(平成4年)に全面大改修が行われたものの、1995年(平成7年)の阪神淡路大震災で崩壊し、1998年(平成10年)に新築されました。

なお、妙徳寺の山門として移築されたのも裏門(搦手門)といわれており、茨木神社の東門の伝承とどちらが正しいのかはわかりません。
(妙徳寺の山門は脇門の移築という説もあります)

妙徳寺の観光情報

住所大阪府茨木市片桐町14-26
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

茨木城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本坊主列伝 (徳間文庫)

太原雪斎や安国寺恵瓊、南光坊天海など日本史に深くかかわった僧侶を紹介するエピソード集。
要点が整理されていて読みやすいです。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る