茨木城
茨木城

[大阪府][摂津] 大阪府茨木市片桐町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.55(--位)
  • 見学時間:22分(--位)
  • 攻城人数:250(402位)

茨木神社(移築搦手門)

茨木神社は茨木城付近にある神社です。かつては天石門別神社という名前でした。

戦国時代、織田信長が統治手段としてキリスト教を保護し、その一方で社寺の破壊を行っていた際、「天照大御神、春日大神(天児屋根命)、八幡大神(誉田別命)に加え、信長自身の産土神である牛頭天王(素戔嗚尊)の諸社は焼くべからず」としたので、牛頭天皇を祀ると詐称して焼却を免れたと伝えられています。

また中川清秀は茨木神社を厚く保護しており、神社への狼藉を厳しく禁止する禁制の高礼を掲げるとともに、1580年(天正8年)には神領13石を寄進しています。

この東門は、茨木城の搦手門といわれており、1617年(元和3年)の茨木城廃城の際に移築されたと伝わっています。

茨木城搦手門
茨木城は、建武年間(1334〜1336)に楠正成が築いたと伝えられ、城主はしばしば変わったがとくに有名な人物は、中川清秀と片桐且元である。
 城郭の位置は、現在の茨木小学校付近に本丸があり城郭の跡は残っていないが、わずかに茨木神社東門が茨木城の「搦手門」を移築したものとされている。
 その他、大手門・殿町・本丸などの地名や町並みに残るT字路がかつて城下町であったことをあらわしている。

外側から見た門です。ちなみに移築の際に内側と外側が逆になっているようです(境内側が城外側)。

茨木神社の観光情報

住所大阪府茨木市元町4-3
URLhttp://www.ibarakijinja.or.jp/
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

茨木城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る