浦添グスク
浦添グスク

[沖縄県][琉球] 沖縄県浦添市仲間2


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.47(--位)
  • 見学時間:58分(--位)
  • 攻城人数:95(551位)

石畳道(一部復元)

石畳道(一部復元)
ぴんぞう

坂の上に説明板があり、その記載内容は以下の通り。
--
石畳道(いしだたみみち)
 一五九七年に整備(せいび)された首里(しゅり)と浦添城(うらそえじょう)を結(むす)ぶ石畳道です。首里(しゅり)の平良橋(たいらばし)が木製の橋であり、雨が降(ふ)ると道がぬかるみ、人々が往来(おうらい)するのにとても不便(ふべん)であったため、尚寧王(しょうねいおう)の命により整備(せいび)したことが、道の完成を記念して建てられた「浦添城の前の碑(ひ)」に記されています。
 二〇〇六年からの発掘調査(はっくつちょうさ)では尚寧王が整備した当時の石畳を確認し、当時の石を生かしながら復元(ふくげん)整備しました。
 浦添市教育委員会

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

ぴんぞうさんの当日の行程

浦添グスクのほかの写真

すべてを表示

ぴんぞうさんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

【新装版】 戦国武将100 家紋・旗・馬印FILE

戦国武将100人の家紋・旗・馬印がオールカラーで掲載されています。
家紋は定紋の他に裏紋も掲載され、由来なども書かれているので勉強になりました。
陣旗・馬印はサイズ感が分かるように人物とともに描かれています。武将により個性あるデザインが面白く、これらの旗がひるがえっていた合戦場を想像するのは楽しいです。合戦絵図を見る際の資料としても参考になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る