攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

延岡城にチラシが置いてあります

「千人殺し」という恐ろしい名前の石垣で有名な宮崎県の延岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。
設置場所は城山公園二の丸広場にある「城山公園管理事務所」です。

また延岡市役所南別館にある「内藤記念館」にも置いていただいています。

マンガでわかる丸岡城」を読まれた方は有馬直純が幕府に転封を願い出て移った場所として、延岡を記憶されてるのではないでしょうか。
延岡藩主としては直純の子の有馬康純のほうが知られています。康純の「康」の字は徳川家康から賜ったものです。また現在の延岡市の名称は康純が今山八幡宮に寄進した梵鐘の銘文に由来しているそうです。
(この梵鐘「城山の鐘」もチラシ設置場所の内藤記念館にあります)

ちなみに藩主は有馬氏が糸魚川藩に移ったあと、三浦氏、牧野氏、内藤氏とつづいています。
内藤記念館は梵鐘のほか、内藤家から寄贈された美術工芸品や歴史資料などが展示されているようなので、ぼくも一度見学したいなと思っています。

現在、内藤記念館は2022年度の開館に向けて工事がおこなわれており、完成するまでの期間限定で延岡市役所南別館に移転しています。

最後に延岡市役所都市計画課からコメントをいただけたのでご紹介します!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
全国のお城・城址に攻城団のチラシを置いていただいてます!
現在、攻城団のチラシを配布してくださっているお城や施設をまとめました。訪問された際にはぜひ記念に持ち帰ってくださいね。
攻城団のチラシが置いてあるお城(随時更新)
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「千葉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第16弾として「千葉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「城たび」のモデルコースを手軽に予約できます(まずは七尾の旅から)

  • お知らせ

「城たび」のモデルコースを参考に、宿と交通手段(JR)を手軽に予約できるようにしました。

つづきを読む

プルオーバーパーカーと長袖Tシャツの販売を開始します

  • ショップ・グッズ

攻城団ロゴがプリントされたプルオーバーパーカーと長袖Tシャツができました!

つづきを読む

新連載「戦国合戦こぼれ話」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国合戦こぼれ話』」がはじまります。

つづきを読む

小牧山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

織田信長が築き、のちに徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で本陣を置いたとされる小牧山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る