織田信長が築き、のちに徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で本陣を置いたとされる小牧山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。
場所は「れきしるこまき」(小牧山城史跡情報館)と小牧市歴史館の2か所です。
エントランスにあるチラシラックに置いてくださっています。
「小牧山城☓攻城団コラボチラシ」とPOPをつけてくださっていて、ありがたいです。
小牧山山頂の小牧市歴史館にも置いていただいています。
場所は無料休憩スペースです。
小牧市歴史館にも展示があったのですが、山麓に「れきしるこまき」できたことで展示内容はより充実しています。
「れきしるこまき」では小牧山城のセミナーなども開催されているようなので、ぜひイベント情報もチェックした上で出かけてくださいね。
小牧山城史跡情報館(れきしるこまき)の菅沼さんからコメントをいただけたのでご紹介します!
コラボチラシコレクションを公開しました。お持ちのコラボチラシをチェックしてみてください。
毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読むサイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。
つづきを読む今年も団員総会を開催します! 10月24日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。みんなでお城ビンゴをやりましょう!
つづきを読む豊臣秀長の家臣・本多利久が城主をつとめ、日本三大山城のひとつとしても知られる高取城にも攻城団のチラシを置いていただきました。観光案内所「夢創舘」で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
信長時代の石垣と家康時代の土塁を見ることができる貴重なお城です。山麓の「れきしるこまき」で小牧山の歴史を知り、山頂の「小牧市歴史館」で天下人の見た景色をお楽しみください!