攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
お待たせしました、やっと「マンガでわかる明石城」を公開できました!
夏に取材をしてマンガそのものは秋には完成していたのですが、マンガが収録された「明石城完全攻城ガイド」を「お城EXPO」で配布する予定だったので(それを最初のお披露目にするため)、本日公開となりました。
攻城団からのクリスマスプレゼントということで、ガイドブックを手に入れることができなかった方もぜひいまここでお読みください!
今回は明石城の築城400周年にあわせたガイドブックをつくるということもあり、特定の人物を取り上げるのではなく明石藩の歴史そのものを振り返るという構成にしました。
初代藩主・小笠原忠政に宮本武蔵、そして勝海舟やジャイアント馬場さんまで、じつにたくさんの人物が登場しています。なかには名君とされた松平忠国・信之親子や、暴君・本多政利など魅力的な人物もいて、彼らだけで一本のマンガを描いても十分おもしろくなりそうですが、それはまたの機会に。
マンガ制作の苦労話や描ききれなかったエピソードなどは、来年2月11日(月・祝)に明石で開催される「明石・お城フェスティバル」で大久保先生といっしょに話す予定です。ご都合がつく方はぜひ明石までお越しください!
本日、全国御城印コレクションを公開しました。これから御城印以外にもコレクション対象を増やしていくつもりですが、まずはいまお持ちの御城印をコレクションに登録してみてください。
つづきを読むみなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第32弾として「香川県三名城」のバッジを公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。1月はギリギリ100万PVをこえたのですが、みなさんの攻城数や写真の投稿数も少なく、緊急事態宣言で自粛されているのがよくわかる結果でした。
つづきを読む榎本先生の連載「歴代征夷大将軍総覧」がはじまります。征夷大将軍とはどういう役職だったのかというのは意外とむずかしい質問ですが、この連載では征夷大将軍に任官された全員の経歴や業績を見ていくことで、歴史の大枠を捉えようとしています。なかには知らない人物もいるかもしれませんが、楽しみながら読んでください。
つづきを読むみなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
取材では、沢山のスポットをご案内いただき、様々なお話を伺いましたが、紙幅の都合もあり、その全てをマンガに盛り込むことはできず、少し悔しい部分もあります。それでも、明石城ができたからこそ生まれた歴史を、自分なりに紹介できたかなと思っています。
来年の築城400周年の記念と、さらなる魅力の発信の一助になれば幸いです。
最後に、取材のコーディネートをしていただいた明石観光協会の樫原さん、木村さん、前川さんには、大変お世話になりました。また、明石市立文化博物館の稲原さんにも、執筆中にも色々とご教示を賜りましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。