攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

明石城のマンガが公開されました!

お待たせしました、やっと「マンガでわかる明石城」を公開できました!
夏に取材をしてマンガそのものは秋には完成していたのですが、マンガが収録された「明石城完全攻城ガイド」を「お城EXPO」で配布する予定だったので(それを最初のお披露目にするため)、本日公開となりました。
攻城団からのクリスマスプレゼントということで、ガイドブックを手に入れることができなかった方もぜひいまここでお読みください!

今回は明石城の築城400周年にあわせたガイドブックをつくるということもあり、特定の人物を取り上げるのではなく明石藩の歴史そのものを振り返るという構成にしました。
初代藩主・小笠原忠政に宮本武蔵、そして勝海舟やジャイアント馬場さんまで、じつにたくさんの人物が登場しています。なかには名君とされた松平忠国・信之親子や、暴君・本多政利など魅力的な人物もいて、彼らだけで一本のマンガを描いても十分おもしろくなりそうですが、それはまたの機会に。

マンガ制作の苦労話や描ききれなかったエピソードなどは、来年2月11日(月・祝)に明石で開催される「明石・お城フェスティバル」で大久保先生といっしょに話す予定です。ご都合がつく方はぜひ明石までお越しください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「熊本県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第7弾として「熊本県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

明智光秀のバッジを公開しました

  • お知らせ

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀にゆかりのあるお城を集めたバッジ、「明智光秀ゆかりの城めぐり」を公開しました。

つづきを読む

歴史好き20万人にリーチできる広告枠のご案内

  • コラボのご案内

このたび攻城団で販売を開始する広告商品について、コースケさんから紹介してもらいました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年12月)

  • 月次レポート

12月のレポートを公開しました。一年間の振り返りも兼ねて書いていたらかなり長くなってしまいました。

つづきを読む

2018年のMVC -Most Visited Castles-(もっとも訪問されたお城)は名古屋城!

  • お知らせ

2018年は団員みんなで2549城(53518回)、全国のお城を訪問しました。そのうち、もっとも多かったのは名古屋城の461回でした。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る