攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

郡上八幡城のチラシがコラボチラシになりました!

現在、攻城団では全国各地のお城にチラシを置いていただいています。
すでに手に取られた方も多いでしょうし、このチラシを見て入団された方もたくさんいらっしゃるかと思います。

このたび郡上八幡城に置いてあるチラシが初のコラボチラシになったのでご紹介します!

片面が従来どおりの攻城団のチラシで、もう片面に郡上八幡城のPRが印刷されています。
これまでウラ面は真っ白だったので「もったいないなあ」と感じつつ、とはいえ各地のご厚意で置かせていただいている以上、ここに広告的な内容を印刷するわけにもいかないなと思っていたところ、郡上八幡城の管理運営をされている郡上八幡産業振興公社の小木曽さんから「チラシがなくなったので増刷してほしいんだけど、せっかくなのでウラ面を使ったタイアップができないか」とご提案いただきました。

もちろんぼくらとしては大歓迎のアイデアだったのでさっそく実現したというわけです。
今回このコラボチラシは5000枚印刷して、天守や郡上おどりミュージアム、郡上八幡旧庁舎記念館(郡上八幡の総合観光案内所)に置いていただいていますので、お近くの方や近々訪問しようと思っていた方はぜひゲットしてくださいね。
(もしかしたら今回かぎりになってしまうかもしれないので、早めに訪問をオススメします)

今後、実現したいこと

今回、現地の方からご提案をいただいたように攻城団のチラシは多くの方々が気に入ってくださっています。またこの取り組みによって、コラボチラシとして魅力を高めることができたという点でとてもうれしく思っています。

ただ、このチラシを入手する時点で、その方は郡上八幡城を訪問されているわけですよね。その意味においては訪問のきっかけづくりにはなっていないのも事実で、やっぱり理想は相互広告みたいな仕組みをつくっていくことだと思っています。
つまり複数のお城で相互にPRしあうことで、あるお城を訪問した方に対して、別のお城をご提案する機会を創出するということです。そしてこれは中立的に運営している攻城団なら可能だと考えています。

今後はぼくら攻城団が各地のお城の間に入って、こうした相互PRの機会をつくっていけるよう調整していきたいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
全国のお城・城址に攻城団のチラシを置いていただいてます!
現在、攻城団のチラシを配布してくださっているお城や施設をまとめました。訪問された際にはぜひ記念に持ち帰ってくださいね。
攻城団のチラシが置いてあるお城(随時更新)
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る