黒まめ(くろまめ)さん 家老 サポーター   フォロー

攻城団で丸4年、11月14日で5年目を迎えました。無事定年退職を迎えましたが、いつまでも歩ける身体を維持し、趣味と実益を兼ねた「お城歩き」をゆっくり、ぼちぼち続けていきたいと思います。

黒まめさんのマイベストキャッスル

1 竹田城(兵庫県朝来市) 竹田城(兵庫県朝来市)
写真を撮りたいということで、三男と気持ちが一致した城。ロープも張られているし、シートも敷かれているけど、その場に立ったときはめちゃくちゃ感動した。
2 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
天守へ至るまでのドキドキ感、天守群の美しさ、空襲で落とされた爆弾も不発になる強運、どれをとっても只者ではない❗
3 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
さすが国宝、現存天守❗美しさと存在感が半端ない。天守の武骨さと、月見櫓の優美さ、解放感が好対照を成している。天守は木でできていることを、幼い頃初めて知った思い出深い城。
4 和歌山城(和歌山県和歌山市) 和歌山城(和歌山県和歌山市)
最近まで、コンクリートづくりで、天守も小さいし…とマイナスイメージが先行していたけれど、知れば知るほどいい城に思えてきた。何しろ御三家の城、三大連立式天守、三種の石垣を一挙に見ることができる、御橋廊下越しに見る天守の美しさなどなど、ステキポイントいっぱい。無料で入れる動物園もポイント高し。
5 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
キラキラした現存天守。国宝指定は伊達じゃない。堀切から天秤櫓へ向かう道が素晴らしい。馬屋も忘れないで❗
6 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
遺構そのものより、あの織田信長がこの場にいたと想像するだけで身震いする。できれば、晴天の日に再訪し、琵琶湖を眺めたい。
7 明石城(兵庫県明石市) 明石城(兵庫県明石市)
予備知識が全く無く攻城し、後でその素晴らしさを知って後悔した城。姫路城より広いとか、現存の櫓が2基並んでいる姿とか、見所はいっぱい。
8 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
かなりの山道なのに、きつさを感じなかった憧れの城。紅葉の頃、桜の頃、新緑の頃…何度でも行きたい城。
9 烏帽子形城(大阪府河内長野市) 烏帽子形城(大阪府河内長野市)
山城の基本の遺構がきちんと残っている。整備もきちんとされていて、いろいろな攻め方ができ、歩き回っても迷わない安心感もある。
10 飯盛城(大阪府大東市) 飯盛城(大阪府大東市)
規模は大きいが、整備されていて、歩いて楽しめる城。堀切や土塁、竪堀、土橋、石垣など遺構も十分楽しめる。さすが、(地域限定ではあるが)天下人三好長慶の城。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る