ルパン4世()さん 奉行 サポーター   フォロー

はじめまして!
日本100名城(続もですが)がきっかけで城攻めを始めました。
特に山城好きでそれ以外の城も行きたいと思い、このサイトの情報を頼りに訪ねて行きたいと思います。

ルパン4世さんのマイベストキャッスル

1 名護屋城(佐賀県唐津市) 名護屋城(佐賀県唐津市)
石垣が崩れた廃城感がたまらないです。 陣屋跡も堀秀治と豊臣秀保のところはよく残ってます。
2 小谷城(滋賀県長浜市) 小谷城(滋賀県長浜市)
広大な縄張りが魅力です。名護屋城とどちらがトップか相当迷いました。
3 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
焼け焦げた痕がある巨大な石垣を見る事が出来るだけでも素晴らしいです。
4 岩村城(岐阜県恵那市) 岩村城(岐阜県恵那市)
本丸までの石垣群は見飽きる事がありません。駅からの街並みも素晴らしいです。
5 黒井城(兵庫県丹波市) 黒井城(兵庫県丹波市)
山頂から全てが見渡せる開放感と適度に手入れされている地元の方の愛着を感じます。 あと雲海が見る事が出来たのもプラス加点かも。
6 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
秋に訪れたので紅葉と石垣のコントラストが良かったです。
7 金沢城(石川県金沢市) 金沢城(石川県金沢市)
いろんな石垣の組み方の説明が細かくて分かり易かったです。
8 有子山城(兵庫県豊岡市) 有子山城(兵庫県豊岡市)
本丸までの石垣も凄いけど、その奥の千畳敷と大堀切は必見です。
9 小諸城(長野県小諸市) 小諸城(長野県小諸市)
コンパクトな縄張りと苔むした天守台が良かった。見通しが良ければ富士山も見えるようです。
10 高遠城(長野県伊那市) 高遠城(長野県伊那市)
張り巡らせた空堀は上からでも下からでも深さが実感できます。 以上あえて天守のない好きな城ベスト10を挙げてみました。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る