猫セブン()さん 大老 サポーター   フォロー

美濃国在住の猫とビールと歴史が好きな(好きなだけ。詳しくはない)攻城する人です。100名城スタンプも御城印も集めてますが、城址標柱だけの城跡も攻城します。今の一番の好物は山城の石垣ですね。独り山の上でテンションMAXになってます。今は車で日帰り可能な範囲を攻めていますが、そろそろ車中泊をと考えています。

猫セブンさんの攻城記録一覧(履歴)

 野田城(静岡県島田市) を攻城(2024/07/21)

詳しい事が分かっていない山城で今川氏の城、武田氏の城、その両方という説があるようです。「城山案内図」には5ルートの表示がありますが、破線表示の2ルートは登城不可で南の「中央公園ルート」位置情報南東の「野田ICルート」位置情報北の「安間堰ルート」位置情報が利用可能です。春風亭昇太師匠も訪れた山城です。

 田中城(静岡県藤枝市) を攻城(2024/07/21)

下屋敷無料駐車場位置情報からから受付(無料)へ行き、散策ガイドを頂いてからがよいでしょう。遺構はそこそこ広範囲にありますので疲れにくい靴で。

 小川城(静岡県焼津市) を攻城

 花倉城(静岡県藤枝市) を攻城(2024/07/20)

花倉の乱の舞台となった城。城山の北を通る県道から車で攻城。城址の東の大手口まで車で行けますが、大きいミニバンではギリギリでした。大手口に案内板と作業小屋がありますが、作業小屋の出入口前には果樹園の作業をされる方が停められます。案内板前に停めるか少し手前にある貯水施設?の横に一台分のスペースがあります。

 奥殿陣屋(愛知県岡崎市) を攻城(2024/07/15)

陣屋は道路を挟んで北部分は工場及び宅地となっています。書院内に掲示してある「奥殿藩陣屋跡図」によると現存土塀があり、士分住宅の土塀が宅地化した北部分の県道沿い位置情報にあります。今は個人宅の塀ですので見学には配慮してください。陣屋より徒歩約4分です。

 古瀬間城(愛知県豊田市) を攻城(2024/07/15)

駐車場は城山北西の「益富交流館駐車場」位置情報が指定されています(無料)。登城口のある浄願寺まで約350m、徒歩約6分です。浄願寺の西隣の丘の上が城址で境内奥より少し登ってすぐに城址です。主郭には梅が植樹されており梅の咲く頃の訪問がおすすめです。

 広瀬城(岐阜県揖斐川町) を攻城(2024/07/13)

南麓のJAいび川の西位置情報に登城口へ向かう道があり、坂内振興事務所の裏位置情報に登城口があります。登城道は尾根に出るまでは九十九折で倒竹等がありますが、尾根道へ出てしまえば問題ありません。約35分で主郭です。主郭は腰曲輪のある単曲輪であり、南北には堀切があり、竪堀となって落ちています。主郭内外で合計5基も城址碑があります。

 木村城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2024/07/07)

木村城は琵琶湖を渡って常楽寺港を出入りする物資を管理する事を目的とした城で観音寺城、安土城との関わりの深い城であったそうです。昭和の始め頃まで港として賑わっていたそうです。

 小室陣屋(滋賀県長浜市) を攻城(2024/07/07)

移築門は米原市 定楽寺位置情報、長浜市北ノ郷町位置情報、長浜市 西照寺位置情報にあります。陣屋跡への入口は東位置情報にあり、石柱の後方に1台分のスペースがあります。

 安濃城(三重県津市) を攻城

 雲林院城(三重県津市) を攻城(2024/07/06)

長徳寺前駐車場位置情報は観光者用無料駐車場です(トイレあり)。城山北東麓の林光寺駐車場奥の登城口位置情報からすぐに東尾根の段曲輪に入り、曲輪、虎口、土塁、堀切等を見学しつつ約20分で主郭です。城域南の東西南を土塁で囲まれたⅢ郭、Ⅲ郭の東の城内最大の堀切へ行くには一度鉄塔の建つⅡ郭へ降り南へ向かう必要があります。

 高富陣屋(岐阜県山県市) を攻城

 岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城

 石徹白城(岐阜県郡上市) を攻城(2024/06/29)

明確な登城口が見当たらず登れそうな場所から登りましたが、ガソリンスタンド横の倉庫の裏に堀切があり、そこからが登り易いです。曲輪内に城址碑、曲輪南に城山跡標柱があります。

 鷲見城(岐阜県郡上市) を攻城(2024/06/29)

城山の北東、長良川本流と支流の合流部の中洲が公園となっており、そこのトイレは利用不可となっていて、対岸の大鷲白山神社前のトイレの利用が案内されています。登城前に居館跡にある案内板の鷲見城略図と登城口にあるコース図を記録してからの登城がよいと思います。登城道は序盤は石畳となっていて雨上がりなどは滑るので要注意です。休憩、寄り道しながらで約50分で本丸でした。枡形門跡が見所です。

 墨俣城(岐阜県大垣市) を攻城

 永井氏城(三重県伊賀市) を攻城(2024/06/16)

永井氏城の北の中出山城より約10分尾根を歩き移動。永井氏城のみ攻城の場合、南を通る県道56号沿い位置情報より短時間で城址へ行けます。高土塁と高土塁上に築かれた土塁は見所です。

 中出山城(三重県伊賀市) を攻城(2024/06/16)

城山北の出後公民館位置情報より。城址は東麓位置情報から入るとすぐです。案内板等はありませんが、城址には城の遺構の他、古墳、宗教施設跡があり、近世には耕作地にもなったと思われ、石積や石塁、主郭内には礎石と思われる石列、主郭西の曲輪には瓦片が散乱しています。中出山城から5~10分程南へ行くと永井氏城へ行けます。

 達城(福井県おおい町) を攻城(2024/06/15)

道の駅 うみんぴあ大飯の駐車場より。城山北西麓の佐分利川に架かる橋のたもと位置情報から長応寺へ。真ん中の建物の裏に道が続きます。私が訪れた際はどなたもいらっしゃいませんでした。裏に廻るとすぐに二重堀切があり、小曲輪がしばらく続きます。主郭までに二か所のフェンスの開閉があり、フェンスに沿って登れば約30分で主郭へ到達します。

 岩塚城(愛知県名古屋市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城

2022年3月に増刷と聞き予約して購入。帯に「在りし日の城の姿!」とある。初版同様、100城全126点。精密な鳥瞰・復元イラストには構造としての城だけでなく、人々の営みも書き込まれているものも多くて気に入ってます。人々が関わってこその城だと思うので。
石垣山城は天守台建設中で人々が土木工事をしてるし、杉山城では堀に渡された木橋を人が通ってます。亀居城に舟入があったことはこの本で知りました。伏見城のページには在りし日の巨椋池が広がっています。城が躍動していた頃の姿を眺めてうっとりするのはロマンと言うのかな。出版社はワン・パブリッシング。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る