おしりすと()さん 奉行 サポーター   フォロー

歴史好き・旅好きが昂じて城めぐりにハマっています。城めぐりを通して、各地の資料館でその土地の歴史を学んだり、城下に残る古い建物を見たりすることも楽しいです♪

おしりすとさんのマイベストキャッスル

1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
現存している天守・櫓・門・土塀など、質・量とも別格の存在感! この城域を見て歩いたおかげで、建造物がなくなった他の城跡に行っても想像力を働かせることができるようになった。
2 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
お城愛に目覚めるキッカケになったお城。天守の外観が美しいのはもちろん、内部を歩くと建物の接続部分の段差に萌える♪
3 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
これまた現存する天守・櫓・門・土塀などの数が多く、縄張の妙が堪能できることが最大の魅力♪ 迷宮のような本壇内をさまようのも楽しい♪
4 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
とにかく巨岩・奇岩に圧倒される。自然の地形をうまく縄張に取り込んでいる知恵に感動! 天守台になっている岩に穿たれた柱跡の穴に萌える♪
5 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
天守に至る登城路も楽しいが、博物館に復元された表御殿、玄宮園、埋木舎など見所がたくさん! 全ての現存櫓の内部が公開されているのも嬉しい♪
6 二条城(京都府京都市) 二条城(京都府京都市)
御殿とは何かを直に教えてくれるところが最大の魅力♪ 現存の門が多いのも魅力的。
7 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
まだお城の何たるかを知らない大昔に行き、天守に上って満足していただけだったので、「今年中に熊本城に行くぞ!」と決めたまさにその晩あの震災が起きた…復興が成ったお城に行くのを老後の楽しみにしながら、ずっと見守りたい。
8 首里城(沖縄県那覇市) 首里城(沖縄県那覇市)
丸ごと復元されたことで、琉球王国にタイムスリップできたところが素晴らしかったのに、焼失してしまったのは本当に痛恨…
9 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
絶壁が織りなす縄張の妙が堪能できる。特に三の丸北側の高石垣が圧巻! これを人が積んだなんて信じられない…
10 高知城(高知県高知市) 高知城(高知県高知市)
本丸の建造物が全部現存しているところが素晴らしい! 特に、本丸御殿が丸ごと現存しているのが貴重!
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る