たむらまろ()さん 家老 サポーター   フォロー

5歳児のママやってる宝塚産のアラサー。
100名城制覇しました(^-^)v
いまは続100名城と100名城の二周目をめぐっています★
一年に20城制覇目指して★
息子とまわるのは大変ですが、ぼちぼちいくで~
好きな城→松本城、月山富田城
好きな武将→藤堂高虎、大谷吉継、立花宗茂

たむらまろさんの攻城記録一覧(履歴)

 ヲンネモトチャシ(北海道根室市) を攻城(2022/08/23)

数あるチャシの中で一番整備されている有名なチャシです。漁港側からよく見えます。根室駅からはかなり離れていますので車で行くのをおすすめします。

 小倉城(福岡県北九州市) を攻城

 鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) を攻城(2022/04/06)

車で行かれる場合は致道館横の駐車場がオススメです。

 村上城(新潟県村上市) を攻城

 米沢城(山形県米沢市) を攻城

 新発田城(新潟県新発田市) を攻城(2022/04/04)

行ったときスタッフの数が多く、みなさん親切でお城の詳しい説明もしてくれます。

 山形城(山形県山形市) を攻城

 北畠氏館(三重県津市) を攻城

 明石城(兵庫県明石市) を攻城(2021/11/14)

明石城石碑が築城400年記念事業で作られました。JR明石駅からもきれいに見えます。駅から見えるお城は天守閣のあるところが多い気がしますが、天守閣がなくとも土塀で繋がった二基の三重櫓の存在感はすごいです。

 金沢城(石川県金沢市) を攻城(2021/10/31)

巨大城郭です。鼠多門も復元され、橋で繋がっている尾山神社に二の丸門も移築されており、前田利家公の銅像もあるのでご一緒に是非。

 鳥越城(石川県白山市) を攻城(2021/10/30)

鳥越一向一揆歴史館にお先に行くのをおすすめします。小さい博物館ですが展示内容もムービーも楽しめました。山城ですが城跡まで車でいけます。素朴なお城でよいです。

 丸岡城(福井県坂井市) を攻城(2021/09/19)

当時の面影を遺す北陸随一の城です。天守内は急階段ですのでご注意を。

 一乗谷城(福井県福井市) を攻城

 福井城(福井県福井市) を攻城(2021/09/19)

土日はスタンプ置き場の県庁がお休みですので守衛室で押させて貰えます。看板も立っていたのでわかりやすかったです。

 越前大野城(福井県大野市) を攻城(2021/09/19)

麓から天守まで20分くらいと書いてありますが、実際はもう少し早かったです。急階段かゆるやかな坂を選ぶかで時間がかわります。

 脇本城(秋田県男鹿市) を攻城(2021/08/28)

中腹にも駐車場はありますが、一台分の道幅なので対向車とのすれ違いが厳しいです。(来られている方は少ないと思いますが…)不安な方は入口の駐車場に停められることをおすすめします。こちらにも脇本城の説明板があります。お見逃しなく。

 秋田城(秋田県秋田市) を攻城(2021/08/27)

駐車場は資料館のところと護国神社のところの二ヶ所あります。護国神社の方が城内の散策には近いです。珍しい古代水洗トイレがよいです。

 久保田城(秋田県秋田市) を攻城(2021/08/27)

千秋公園になっており広い城郭です。お堀を含め、ぐるりと回って一時間半ほどでした。久保田城の石碑は穴門の堀近くにあります。

 玄蕃尾城(滋賀県長浜市) を攻城(2021/08/01)

駐車場から主郭まで700m、20分。登山は400mほど…残りは平坦な道です。ここまできれいな土の城は初めてでした、お見事!

 国吉城(福井県美浜町) を攻城(2021/08/01)

登山口から本丸まで500m、30分です。山頂に連郭曲輪群がありますが、高低差があり端までの散策は厳しそうです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る