赤いRVR()さん 大老   フォロー

ここのところ登城記録の整理ができていなかったので、久しぶりにデータを整理しました。2022年末での全登城数は2063城、信濃の城は1028城、それ以外が1035城でした。去年か一昨年に2000城の大台になったようです。2022年は登城数は少なかったのですが、県外の城が多かったようです。ここのところはCS立体図を用いて新規城郭の探索を中心に調査をしています。DBの入力も、少しずつ進めていきます。

赤いRVRさんのマイベストキャッスル

ベスト10といっても、難しいなあ。
1 林城(長野県松本市) 林城(長野県松本市)
私が城好きになった原点の城。大城・小城とも残りがよく、地区のシンボル的な山の上にあります。小城は地区によってよく整備されたので、眺望も素晴らしい。ぜひセットで楽しんでほしいし、周囲に数多くある小笠原の城を見るスタート地点。
2 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
3 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
4 滝山城(東京都八王子市) 滝山城(東京都八王子市)
5 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)
6 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
7 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
8 名護屋城(佐賀県唐津市) 名護屋城(佐賀県唐津市)
9 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
10 根城(青森県八戸市) 根城(青森県八戸市)
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る