赤いRVR()さん 大老   フォロー

ここのところ登城記録の整理ができていなかったので、ここに登録して1年たったので、それを機に少しずつ確認をしながらまとめてみたら、2019年末での全登城数は1832城、信濃の城が968城で、それ以外が864城でした。そのうち百名城は76城、続百名城は43城でした。今年になって30城ほど攻めているので、2020年中にはもしかすると2000城の大台に乗るかな。最近は信濃の山城はクマが怖いので、どうしようかな… といいつつ、今年も山城に登っていることでしょう!?

赤いRVRさんのマイベストキャッスル

ベスト10といっても、難しいなあ。
1 林城(長野県松本市) 林城(長野県松本市)
私が城好きになった原点の城。大城・小城とも残りがよく、地区のシンボル的な山の上にあります。小城は地区によってよく整備されたので、眺望も素晴らしい。ぜひセットで楽しんでほしいし、周囲に数多くある小笠原の城を見るスタート地点。
2 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
3 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
4 滝山城(東京都八王子市) 滝山城(東京都八王子市)
5 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)
6 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
7 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
8 名護屋城(佐賀県唐津市) 名護屋城(佐賀県唐津市)
9 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
10 根城(青森県八戸市) 根城(青森県八戸市)
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

最低の軍師 (祥伝社文庫)

千葉の臼井城を攻城したときに、たまたま通りすがった謙信一夜城。それらの思い出がこの本を手に取らせました。上杉謙信による臼井城攻めが丸々一冊の主題になるということが意外だったからです。そして、ハマりました。
資料の乏しい歴史上の出来事や実在の人物について、想像力の翼を広げて自在に物語を紡いでいきます。その筆力に脱帽。この著者はしばらく追いかけてみようと思います。

CLADさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る