デュラけん(でゅらけん)さん 家老   フォロー

晴攻雨読、聖地巡礼、山城トレッキング。
基本自転車、遠方は公共交通機関を利用し、輪行にて攻城しております。
レビューの関連書籍は、ネット予約し図書館で借りて読んでいます。

デュラけんさんの攻城記録一覧(履歴)

 大内氏館(山口県山口市) を攻城

 観音寺城(香川県観音寺市) を攻城(2023/11/04)

公園の片隅に城址石碑があります

 柞田城(香川県観音寺市) を攻城(2023/11/04)

公民館に城跡碑があります。
遺構らしきものは見当たりませんが、
小学校、神社、交番などか隣接しており地区の中心地であったと考えられます。

 岡本城(香川県三豊市) を攻城(2023/11/04)

日蓮正宗城山寺に案内板があります。

 見近城(愛媛県今治市) を攻城

 島前城(広島県尾道市) を攻城(2023/10/29)

芸予文化情報センター(図書館)横の階段を登ると見晴らし台があるのでそちらを登り攻城とします。

 鶴首城(岡山県高梁市) を攻城(2023/09/30)

なりわ太鼓丸公園(アスレチックのある公園)から登りました。子供たちが勝手に登らないように?ピンクのビニールが張っています。登り口は草木が覆いしげっており足元もすべりやすいので、トレッキングポール必須だと思います。(秋頃は蜘蛛の巣が至るところにはっていました)

 笠島城(香川県丸亀市) を攻城(2023/09/18)

お墓の横を抜けて遊歩道に辿り着きました。季節柄蜘蛛の巣が至る所にあり落ちてる木の枝ではらいながらの攻城でした。

 聖通寺城(香川県宇多津町) を攻城(2023/09/18)

南西の麓、聖通寺側から登りました。
展望台から反対に向くと鉄塔が見えます。その登り口に石碑があります。

 荒平山城(岡山県総社市) を攻城

 仁尾城(香川県三豊市) を攻城

 平松城(岡山県倉敷市) を攻城

 造山城(岡山県岡山市) を攻城

 宮路山城(岡山県岡山市北区) を攻城

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城

 麦飯山城(岡山県玉野市) を攻城(2022/09/18)

横田公園から登っていたところ、イノシシに遭遇したので途中で断念しました。
近所の方曰くイノシシがでるので、柵を設けたとこのとです。音をたてながら登ってますと逃げるようにしていたので、大事には至りませんでした。
攻城の際は、十分にお気をつけください。

 八浜城(岡山県玉野市) を攻城(2022/09/17)

八浜八幡宮にお参りしたところ、受付にいらっしゃる親切な宮司さんに歴史と見どころを教えていただきました。

 向城(香川県高松市) を攻城

 神内城(木太町)(香川県高松市) を攻城

 海部城(徳島県海陽町) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

古城物語 (時代小説文庫)

櫓や門、井戸と言った遺構(場所もはっきりしないものもありますが)にまつわるエピソードとメインテーマにした作品。
全9話の短編(安土城の鬼門櫓・大阪城の天守閣・春日山城の多聞堂・名古屋城のお土居下・稲葉山城の一の門・熊本城の空井戸・姫路城の腹切丸・彦根城の廊下橋・鹿児島城の蘇鉄)
不条理で暗い物語が多いですが、攻城の際に現地で想いを馳せるのも一興かと。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る