有楽斎(うらくさい)さん 家老   フォロー

身体を動かすきっかけとして始めたお城めぐりですが今ではすっかり城址の遺構を見るのが楽しみになってしまいました。特に土の城は本当に面白いですね

有楽斎さんの攻城記録一覧(履歴)

 猪鼻城(千葉県千葉市) を攻城(2024/04/13)

千葉市立郷土博物館の駐車場にクルマを止めることができます。模擬天守が博物館です。桜の名城だけあって桜と模擬天守の組み合わせは絶妙です。

 品川台場(東京都港区) を攻城

 駿府城(静岡県静岡市) を攻城

 津和野城(島根県津和野町) を攻城(2024/03/23)

観光リフトの前に駐車場があります。リフトは往復700円、片道約5分で終点に着きます。

 萩城(山口県萩市) を攻城(2024/03/23)

指月駐車場は無料です。萩城入り口にスタンプがあります。日本海に面した展望台からの眺望は必見です

 大内氏館(山口県山口市) を攻城

 津山城(岡山県津山市) を攻城

 今帰仁グスク(沖縄県今帰仁村) を攻城

 勝連グスク(沖縄県うるま市) を攻城

 首里城(沖縄県那覇市) を攻城

 中城グスク(沖縄県中城村) を攻城

 座喜味グスク(沖縄県読谷村) を攻城

 蒲原城(静岡県静岡市) を攻城(2023/05/21)

善福寺の手前に専用駐車場があります。そこから登城路を本郭まで15分ぐらい歩きます。登城路は整備されているものの雑草も生い茂っているので夏でも長袖長ズボンは必須です。無視対策も万全にしてください。見所は切岸や段曲輪っぽいエリアが途中で見ることができます。

 小島陣屋(静岡県静岡市) を攻城(2023/05/21)

陣屋とはいえ規模は城郭そのものです。遺構も整備されて見やすくなっています。枡形虎口や館を囲む石垣は素晴らしい。百名城ではないのが不思議なくらいです。現在管理棟や駐車場の整備中なので、完成したらまた行きたいですね

 丸山城(神奈川県伊勢原市) を攻城(2023/04/22)

無料の公園駐車場が便利です。近徒歩でR246を渡って徒歩5分ほどの渋田川のほとりに太田道灌の首塚があります。

 八王子城(東京都八王子市) を攻城(2023/04/21)

八王子城跡 見学者専用駐車場から本丸までゆっくり登って40分という感じです。登城路は整備されてますが普通の山道です

 滝山城(東京都八王子市) を攻城(2023/04/21)

ファミリーマート前の滝山観光駐車場(無料:舗装)に停めて登城口まで数分です。北条の土の城の全てを見ることができます。

 浜田城(島根県浜田市) を攻城(2023/03/20)

広島市内から高速で約90分。濱田護国神社への山道は狭いので注意してください。神社の右手に登城路がありそこから両側石垣に囲まれた道を5分登れば本丸到着。
外の浦港とそれにつながる日本海が眼下に広がり絶景です。

 吉田郡山城(広島県安芸高田市) を攻城

 三原城(広島県三原市) を攻城(2023/03/19)

駐車場: タイムズ三原駅新幹線口
駐車場の前のロータリーは隆景広場と呼ばれ小早川隆景像があります。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る