有楽斎(うらくさい)さん 家老   フォロー

身体を動かすきっかけとして始めたお城めぐりですが今ではすっかり城址の遺構を見るのが楽しみになってしまいました。特に土の城は本当に面白いですね

有楽斎さんのマイベストキャッスル

結果として山城が圧倒的に多いですね(笑)
1 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
幻想的な古城感漂う天空の城です。程よく整備されていない感じが好きです。
2 月山富田城(島根県安来市) 月山富田城(島根県安来市)
難攻不落の名城。遺構が広く残っていることも高評価
3 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
障子堀だけでなく遺構一つ一つが良く考えられた難攻不落の山城です。
4 津山城(岡山県津山市) 津山城(岡山県津山市)
石垣の要塞ここに極まれり。見どころが多すぎて時間が足りません。街全体が城を構成していることを強く残す部分も好きです。地元のホルモンうどんも絶品ですね。
5 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
木曽川を見下ろす山の上に築かれたロケーションは見晴らし最高。
6 黒井城(兵庫県丹波市) 黒井城(兵庫県丹波市)
光秀の丹波平定の象徴である山城。山頂の石垣と360度パノラマは戦国時代にここが大事な場所であったことを教えてくれます。
7 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町)
因幡と播磨、但馬の境界をにらむ山城で、古城感はベストスリーに入るでしょう。
8 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
現存天守を守り続けた地元の方々の情熱が感じられます。これぞ山城。
9 鬼ノ城(岡山県総社市) 鬼ノ城(岡山県総社市)
遠く瀬戸内海、四国を望む古代の城。時間が止まったかのような空気が流れています。
10 金山城(兵庫県丹波市) 金山城(兵庫県丹波市)
光秀丹波攻略の拠点。高い山の上に築かれた砦から光秀が何を見ていたのか、見ることができます。黒井城、八上城にくさびを打つルート上にあり両方に睨みを効かせるロケーションは光秀が戦略家としても優秀であったことを伝えています。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

真田信之 父の知略に勝った決断力 (PHP新書)

群馬の真田三名城めぐりに行く前に読み始めました。実はまだ読み終わっていませんが、信幸も父や弟とは違う策士っぷりがうかがえます。自分も長子なのでついお兄ちゃんに肩入れしたくなってしまうのもありますが。

わんぱく姫さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る