はらぽん()さん 武将   フォロー

四十過ぎてからお城が大好きになりました→http://haraponet.hatenablog.jp/

はらぽんさんの攻城記録一覧(履歴)

団員のみなさんの個人ブログに最近投稿された攻城日記です。

リンク先の内容や安全性は攻城団が保証できかねますのでくれぐれもご注意ください
 岡城

82.岡城 - お城訪問

岡城に行ってきました。 日本100名城(No.95)に選ばれた、大分県竹田市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 楽曲「荒城の月」のモチーフになったという岡城。最寄り駅・豊後竹田の駅名標に描かれているのは月と、三の丸石垣でしょうか。 駅に着くなり仰天。駅の北側にものすごい断崖絶壁と、滝! 駅のホームには「落門の滝」と広瀬淡窓氏の詠んだ漢詩の説明が。滝の落差は実に六十メートル! この滝より南東に、城下町が広がっていたようです。 御殿のような駅舎が素敵です。後ろに滝もしっかり見えています。 お城へ向かいます。 登城口手前の駐車場に料金所があり、こ…

 高取城

81.高取城(その1) - お城訪問

高取城に行ってきました。 日本100名城(No.61)に選ばれた、奈良県高市郡高取町にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 壺阪山駅から、お城を目指します。案内によると、ここから南東6km! NHKの番組で「日本最強の城」に選ばれた高取城。幟には城主・植村氏の家紋「丸に一文字割桔梗」があしらわれています。 駅の観光案内を見ます。キトラ古墳まで15分か……いやいや、今日はお城です。 まずは、城下を歩きます。 駅近くの案内を見て、これから見るポイントをチェックします。はて、ここは高取なのに「土佐」街道とはこれ如何に。 駅にはお城まで6kmとあったの…

 松江城

7-2.松江城 - お城訪問

松江城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.64)に選ばれた、島根県松江市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 松江駅の階段から、国宝天守が出迎えてくれます。 お城から大橋川を隔てて南東、松江駅の北西には遊郭があったらしく、昭和期に建てられた遊郭建物とされる旧米江旅館は登録有形文化財になっています。 松江大橋のたもとには、千人がかりでも大橋から先へ動かせなかったという「大庭の音のする石」があります。 松江大橋の上から、天守が見えます。 お城の北に現存する武家屋敷の長屋門が、マンホール蓋にデザインされています。 カラ…

 千早城

80.千早城 - お城訪問

千早城に行ってきました。 日本100名城(No.55)に選ばれた、大阪府南河内郡千早赤阪村にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 バス停から少し歩いたところで、案内板「河内ふるさとのみち」を見つけます。千早城の東には金剛山付近に国見城が、北西には上赤坂城があるようです。 すぐ左には、金剛山登山道やモデルコースの案内が。金剛山には登らないので、駐在所付近から点線ルートで千早城へ行くことになりそうですが……その前に、写真左に看板が見えている「まつまさ」へ向かいます。 山の豆腐も気になりますが……「まつまさ」には100名城スタンプが設置されているんで…

 五稜郭

78.五稜郭 - お城訪問

五稜郭に行ってきました。 日本100名城(No.2)に選ばれた、北海道函館市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 まずは五稜郭のすぐ南西に建つ、五稜郭タワーにのぼります。タワー自体も五角形・星形で構成されており、こだわりを感じます。 「トンボロ(陸繋砂州)」上に形成されている函館の街。 一階床下には、築造当時の1/1500スケール再現模型があります。函館ではなく「箱館」です。右下(北)には役人屋敷などの大規模な住宅地が広がり、写真上(南西)には方形の堀に囲われた津軽藩陣屋が見えます。 住宅地は非常に広大で、五稜郭と同程度の面積があるように見え…

 福山城

77.松前城 - お城訪問

松前城に行ってきました。 日本100名城(No.3)に選ばれた、北海道松前郡松前町にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 お城の最寄り、松城バス停の待合所は蔵風の外観です。屋根の下にある「丸に武田菱」は、松前氏の家紋です。 待合所にある文化財一覧表です。松前城は国の史跡に指定されており、本丸御門は重要文化財です。 大松前川の河口付近から、天守の頭が見えます。大松前川はお城の東を流れ、天然の堀になっていたと思われます。 バス停の西に松城商店街の大きな看板があり、看板や街灯には武田菱風の意匠が見られます。 商店街には瓦屋根の建物が並び、城下町風に整…

 志苔館

76.志苔館 - お城訪問

志苔館に行ってきました。 続日本100名城(No.101)に選ばれた、北海道函館市にあるお城(城館)です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 函館空港の東、こちらの道を歩くと……。 滑走路をアンダーパスするトンネルがあります。 トンネルを抜けて左折すると、前方に目的地が見えてきます。志苔館跡です。 北西に設けられた大きな史跡碑と説明板です。志苔館は、中世の北海道に和人が築いた「道南十二館」の中で最も東に位置する館だそうです。 ここは西側に巡らされた二重壕の間の土橋で、土橋の北端付近に史跡碑と説明板があります。 木橋の下を見ると、外側の壕断面がV字型をしてお…

 津山城

28-2.津山城 - お城訪問

津山城に行ってきました。 日本100名城(No.67)に選ばれた、岡山県津山市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 津山駅前の観光案内所などの建物は、町家風の外観をしています。 のぼりに描かれているのは津山城を築城した森氏の家紋「鶴丸」です。屋根瓦には同じく「鶴丸」と、津山市の市章が見えます。市章は、津山藩の槍印「剣大」をモチーフにしているそうです。 駅から北へ歩くと吉井川が東西に流れています。対岸の鶴山に築かれたのが、津山城です。 ズームすると、鶴山上の石垣群と、復元された備中櫓が見えます。 吉井川を渡り、お城の大手へ向かいます。 今津屋橋…

 尼崎城

29-4.尼崎城 - お城訪問

尼崎城に行ってきました。兵庫県尼崎市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 3月29日に再建天守がオープンした尼崎城。オープン直前だった前回訪問時から、ポスターも更新されていました。天守の周りにNINJAが舞っているのはいいとして、案内看板を持つ怪獣は一体……。 前々回の訪問時には見落としていたと思われる、阪神尼崎駅南口を出てすぐに設置されている寺町の案内です。寺町付近にあった案内板は傷みが激しかったけど、こちらは綺麗ですね。寺町から庄下川を挟んで東に、お城はあります。 お城のマンホールを見つけました。天守と松の木があしらわれ、格好良いです。 …

 明石城

9-4.明石城 - お城訪問

明石城に行ってきました。 日本100名城(No.58)に選ばれた、兵庫県明石市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 木々が伐採され、駅のホームから石垣がよく見えるようになりました。ふたつの貴重な現存三重櫓は左が坤櫓、右が巽櫓です。 昨日から、築城四百周年記念イベントが始まっているようです。 天守閣はない。ロマンはある。 記念イベントの一環でしょうか、中堀沿いには、様々なキャッチフレーズの書かれたのぼりが並んでいます。 今回の目的はずばりこれです、城跡碑! 築城四百周年を機に新設されたようで、前回訪問時には木枠で覆われていましたが、太鼓門跡の南…

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る