しげしげ(しげしげ)さん 家老 サポーター   フォロー

2020年最初の遠征として九州を計画性無しで、本能の赴くままに好き勝手に城を見て回ってみました。それはそれで楽しかったのですが、一城あたりの時間や移動ルート等を計算していなかった為、かけた日数の割には攻城数は少なめになってしまいました。やっぱり事前計画は重要ですね。
=広島に住む歴史と城が大好きな、おっちゃんです。時間ができたら行く城巡りで、活力をもらい、日々の仕事、ストレスと戦ってます=

しげしげさんの攻城記録一覧(履歴)

 九十九山城(香川県観音寺市) を攻城(2023/03/12)

崩れている所も多いですが、主郭近辺の南側に残存状態の良い石積みが残っておりました。

 橘城(香川県三豊市) を攻城(2023/03/12)

主郭を囲む土塁と主郭下にある空堀が見事です。

 勝瑞城(徳島県藍住町) を攻城(2023/03/12)

勝瑞城自体は周囲の水堀と主郭土塁がしっかりと残っています。

 一宮城(徳島県徳島市) を攻城

 洲本城(兵庫県洲本市) を攻城(2023/03/11)

山頂の石垣は規模も大きく見ごたえあります。登山途中に見える登り石垣もみて欲しいと思います

 滝山城(東京都八王子市) を攻城(2022/10/30)

素晴らしいお城です。特に2曲輪前の虎口は堀を巧みに切り土橋を屈曲させてあり見応え十分でした。

 八王子城(東京都八王子市) を攻城

 獅子吼城(山梨県北杜市) を攻城(2022/10/29)

石、石、石だらけで自然なのか、人工なのかわからない位ですが石積や階段に気付いたら感動です。

 谷戸城(山梨県北杜市) を攻城(2022/10/29)

深い堀と高い土塁、土の城を堪能出来ます。

 新府城(山梨県韮崎市) を攻城(2022/10/29)

馬出や堀が良いです。思っていた以上に城域が広くびっくりしました。

 本栖城(山梨県富士河口湖町) を攻城(2022/10/28)

ここでしか見れないと思われる、溶岩石での石垣。樹海の中にある事も含め神秘的でした。

 要害山城(山梨県甲府市) を攻城(2022/10/28)

何回も続く虎口、意外なほど多く石垣、背後の堀切と土橋見事なものです。

 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) を攻城(2022/10/28)

館の名前に騙されました。立派な平城です。取り囲む堀は幅も深さもあり随所に石積もあり侮れない城でした。

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城(2022/10/28)

復元された櫓や門も良いですが天守台の石垣はどの方向から見てもキレイです。

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城(2022/10/27)

近世城郭部は勿論ですが、小峰台の空堀と土橋は圧巻のスケールでビビります。

 石垣山城(神奈川県小田原市) を攻城(2022/10/27)

井戸曲輪の石垣は、もっとも残りが良く迫力がありました。

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城(2022/10/27)

手軽に行けるけど、お城の防御要素満載のお城でした。

 飯盛城(大阪府大東市) を攻城(2022/05/29)

流石は天下人の城です。虎口・土橋・石垣・竪堀・土塁と見どころ満載でした。

 芥川城(山城)(大阪府高槻市) を攻城(2022/05/29)

登城する道は地元の方がきれいに整備されて下さっており登りやすいです。遺構自体は薮化が激しく見える範囲は限られます。

 烏帽子形城(大阪府河内長野市) を攻城(2022/05/28)

空堀だけで、満足 見事でした。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る