藤式部卿

藤式部卿(ふじのしきぶきょう)さん サポーター   フォロー

新型コロナの影響もだいぶ落ち着いて来たので、公共交通機関を利用しての遠征を再開しています。「正続100名城スタンプ」「御城印」「御朱印」を求めて全国を行脚し、訪れた土地でご当地グルメを頂くことに幸せを感じています。その昔「せまいニッポン、そんなに急いで何処へ行く?」なんて交通標語がありましたが、いやいやなかなかどうして、日本全国結構広いと実感してます。お城めぐりと平行して、諸国一の宮に奉拝して御朱印を頂いております。基本的に鉄路の旅が好きなのですが、コロナ禍でクルマ移動の便利さを覚えてしまったので、行き先に応じて使い分ける様になりました。モットーは「歴史と地理が解れば、旅はもっと楽しくなる」です。

藤式部卿さんのタイムライン

藤式部卿

藤式部卿さん が最近のひとことを更新しました(2026-04-26)

福島県では、現在デスティネーションキャンペーンが開催されています。併せて県内の花の名所を巡るフラワースタンプラリーが行われているのですが、スポット巡りのため石川町に行って来ました。なんと‼そこで、狛犬のカプセルトイを発見したのでガチャガチャ回して来ました。当たったのは、石都々古和気神社の「飛び狛犬阿像」でした。吽像も欲しかったのですが、少し考えて止めました。最近では、色々なモノがカプセルトイの中に入っているんですね。

藤式部卿

藤式部卿さん が  須賀川城(福島県須賀川市) を攻城しました(2026-04-26)

藤式部卿

藤式部卿さん が  浅川城(福島県浅川町) を攻城しました(2026-04-23)

藤式部卿

藤式部卿さん が  三芦城(福島県石川町) を攻城しました(2026-04-23)

藤式部卿

藤式部卿さん が  相馬中村城(福島県相馬市) を攻城しました(2026-04-23)

藤式部卿

藤式部卿さん が  楯岡城(山形県村山市) を攻城しました(2026-04-20)

藤式部卿

藤式部卿さん が最近のひとことを更新しました(2026-04-19)

週末、韮山城まで出かけて来ました。天気が良くて本丸跡から富士山をバッチリ拝むことが出来ました。韮山城の最寄り駅は韮山駅ですが、一つ先の伊豆長岡駅前にある、伊豆の国市観光案内所に寄ってからのんびり歩いて向かいました。苺ハウスが建ち並ぶのどかな田園地帯を富士山を眺めながら歩くのは、なかなか気持ちが良かったです。写真は、韮山城本丸跡から眺めた富士山。訪問したのが、平日のお昼休み時間だったからか、活気ある先生や生徒の声が本丸跡まで響いて来ました(笑)。

藤式部卿

藤式部卿さん が  韮山城(静岡県伊豆の国市) の写真をアップしました(2026-04-17)

本丸跡に至る
本丸跡に至る

この階段を登ると本丸跡に到着します。

藤式部卿

藤式部卿さん が  韮山城(静岡県伊豆の国市) の写真をアップしました(2026-04-17)

富士山を望む
富士山を望む

韮山城本丸跡から富士山を望みました。お城の麓に見えるのが、県立韮山高校です。

藤式部卿

藤式部卿さん がコレクション  三春城 御城印 春限定版(令和8年)  にコメントしました(2026-04-17)

愛姫生誕の碑前で記念撮影しました。今年は、桜前線の移動が例年以上に早く桜は散っていました。

藤式部卿

藤式部卿さん が  三春城 御城印 春限定版(令和8年)  をコレクションしました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん がコレクション  お城トレカ 韮山城 [第3弾]  にコメントしました(2026-04-17)

伊豆の国市観光案内所でトレカを購入してから韮山城へ向かいました。天気が良かったので、富士山を眺めながら、のんびりお城まで歩いて行けました。本丸跡で記念撮影。

藤式部卿

藤式部卿さん が  お城トレカ 韮山城 [第3弾]  をコレクションしました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん が  お城トレカ 山中城 [第3弾]  をコレクションしました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん が  興国寺城(静岡県沼津市) を「行きたいお城」に登録しました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん がコレクション  韮山城 御城印  にコメントしました(2026-04-17)

購入したのは昨年12月のお城EXPOでした。20年以上振りに韮山城にやって来る事が出来ました。本丸跡で記念撮影しました。

藤式部卿

藤式部卿さん が  韮山城 御城印  をコレクションしました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん が  韮山城(静岡県伊豆の国市) を攻城しました(2026-04-17)

藤式部卿

藤式部卿さん がヘッダー画像を変更しました(2026-04-14)

ヘッダー画像
藤式部卿

藤式部卿さん が最近のひとことを更新しました(2026-04-12)

天気も良かったので、会津若松まで花見に出かけて来ました。今回の目的は、会津若松市郊外にある石部の桜。蘆名氏の重臣だった、石部氏の屋敷の庭にあったと伝わることから、この名が付きました。NHK大河ドラマ「八重の桜」(2013年)のOPに出ていた桜と言えば、記憶している方もいらっしゃるかもしれませんね。記録によると、江戸中期には桜の名所として知られていた様です。写真は石部の桜(右下のみ鶴ケ城)です。鶴ケ城周辺は、駐車場を求める車で渋滞していました。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
(フォローしたこと/解除したことは相手に通知されないのでお気軽にどうぞ)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

刀狩り: 武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 965)

築地本願寺セミナー「資料から読み解く中世社会~刀狩り令で刀は没収されたのか~」に参加し、その中で講師の方が紹介されていたので、刀狩りについてもっと知ろうと思い手に取りました。この著書には日本でおこなわれた三つの刀狩り(豊臣秀吉の刀狩り、明治維新の廃刀令、占領軍による民衆の武装解除)について書かれています。豊臣秀吉の刀狩りで農民の武装解除がされ、明治維新の廃刀令で武士の武装解除がされ、世界一治安の良い日本があると思っていましたが、前者は武士と農民を区別する事、後者は一般市民と軍・警・官を区別する事が目的で完全な武装解除ではなく、実は占領軍によって民衆の武装解除が徹底的に行われたことを知りました。この著書を読んで豊臣秀吉の刀狩りに対する考えが少し変わったような気がします。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る