葉隠ポーク(はがくれぽーく)さん 家老   フォロー

佐賀と福岡のお城は巡ったので大分、長崎、熊本のお城を重点的に巡る予定。
最近は山城で堀切を探して見るのが楽しい。
移築建物や移築門を探すのも良いですね。

葉隠ポークさんの攻城記録一覧(履歴)

 志布志城(鹿児島県志布志市) を攻城(2020/10/24)

無料駐車場(東屋・トイレ有り)より攻城。
志布志城の『内城』の「本丸」の櫓台や土塁、虎口と「本丸」「矢倉場」付近の空堀(堀切)等を確認。
特に圧巻なのは城と城の間の空堀で一見の価値あり。
初心者からベテランまで大満足のオススメのお城です。

 都之城(宮崎県都城市) を攻城(2020/10/24)

「都城歴史資料館」の駐車場より攻城。
丘一帯は「城山公園」として整備されていてお城風の資料館と模擬門がある。
遺構は曲輪、門跡、堀切跡、土塁等を確認。
資料館が本日お休みだったのが残念。

 鹿屋城(鹿児島県鹿屋市) を攻城(2020/10/23)

城山公園の駐車場から攻城。
配水場や城山公園となっている様だが立ち入り禁止の為、城址碑と空堀(堀切)を確認し攻城とした。

 長門城(鹿児島県鹿児島市) を攻城(2020/10/23)

桜島恐竜自然公園の駐車場から攻城。
公園化で遺構はわからなかったがお城のあった雰囲気はある。

 東福寺城(鹿児島県鹿児島市) を攻城

 知覧城(鹿児島県南九州市) を攻城(2020/10/22)

駐車場(数十台駐車可能)より攻城。
「本丸」の城址碑、虎口、土塁と「蔵之城」の虎口、土塁を確認。
特に圧巻なのは城と城の間の空堀で一見の価値あり。
初心者からベテランまで大満足のオススメのお城です。

 亀甲城(鹿児島県南九州市) を攻城(2020/10/22)

武家屋敷の有料駐車場を利用。
お城近くの城下橋付近に無料駐車場もあり。
川沿いに案内板がありそこから攻城。
曲輪、堀切、空堀、土橋、井戸を確認。
荒れている所もあるが整備されているので訪問しやすいお城だと思います。

 谷山城(鹿児島県鹿児島市) を攻城(2020/10/22)

慈眼寺駅近くの有料駐車場から攻城。
お城の登城口に案内板があり、そこから攻城。
堀切状の道を通り二の丸の曲輪、本丸の城址碑、曲輪、土塁を確認。
登城道が地域の方々により整備されていて訪問しやすいお城でした。

 国分城(鹿児島県霧島市) を攻城(2020/10/22)

近隣の【大隅国分寺跡】駐車場より攻城。
現存赤門、石垣、水堀等を確認。
お城正面の遺構はしっかり残っており見応えありました。

 加治木城(鹿児島県姶良市) を攻城(2020/10/22)

案内板の前に2台駐車できるスペースあり。
加治木城の中の御馬城の標柱と空堀(堀切)、高城の虎口と空堀を確認し攻城とする。
先達の言われる通り城内は民家があるので訪問時はご注意を。

 岩石城(福岡県添田町) を攻城(2020/10/11)

添田公園駐車場→登山道→奥の院→本丸→天守台→馬場→国見岩の順に巡る。
岩石山の高さは454m程で天守台(展望台)からの景色と馬場側面の石垣は一見の価値あり。
ただ馬場の下は急斜面の為ご注意を。

 佐伯城(大分県佐伯市) を攻城(2020/09/10)

駐車場(無料)→登城の道→本丸→二の丸→西の丸→北の丸の順に巡る。
城山の高さは140m程であるが20年かけて築城された石垣群は一見の価値あり。
麓の三の丸跡にある佐伯文化会館には佐伯城の精密な模型がありますのでこちらもオススメ。
なお、独歩碑の道は全面通行止でしたので行かれる際はご注意を。

 岡城(大分県竹田市) を攻城(2020/08/27)

登山と攻城を兼ねて岡城跡(天神山)へ。
総役所跡の駐車場から大手門跡→三の丸跡→二の丸跡→本丸跡→清水門跡→東ノ郭→御廟所跡→下原門跡→西の丸跡→家老屋敷跡→近戸門跡の順に巡りました。
じっくり巡ると2、3時間かかりますので時間には余裕を持って。
ちなみに天神山の三角点は東ノ郭の通路横にあります。
建物こそありませんが高石垣や切込接等の技法の素晴らしさに圧倒されました。
駐車場も広くトイレも3ヶ所あり案内板も充実、ARも無料貸出しと初心者の方にもオススメです。

 豊福城(熊本県宇城市) を攻城(2020/04/04)

国道沿いの丘陵にあるお城。
城址への案内板が道沿いにあり迷わずに行ける。
段状の曲輪と空堀が良好に残っています。

 堅志田城(熊本県美里町) を攻城(2020/04/04)

県道沿いから梅林神社の標識を目標に林道を1キロ登って行くと城址にたどり着く 。
国指定史跡であるが熊本地震の影響で出丸や2郭への通路が崩壊しており見学できるのは1郭周辺のみです。

 早川城(熊本県甲佐町) を攻城(2020/04/04)

西福寺というお寺の背後にある山が早川城址。
お寺への道沿いの畑の側に城址碑がある。

 陣ノ内館(熊本県甲佐町) を攻城(2020/04/04)

甲佐町役場の東背後にある山に築かれている。
城内に車で入っていけるがかなり狭い為徒歩が無難。
見所は幅数十メートルの空堀と高さ5メートルの土塁。
近世城郭を思わせる素晴らしい遺構。

 佐敷城(熊本県芦北町) を攻城(2020/03/15)

城址駐車場(10台駐車可能)より攻城。
本丸→二の丸→三の丸の順に巡る。
二回破却されたとの事でしたが、築城時や慶長期の石垣がシッカリ残ってます。
また桝形虎口が何ヵ所もありこちらも見所です。
景色も良く初心者の方にもオススメのお城です。

 日出城(大分県日出町) を攻城(2020/03/01)

二の丸館という観光案内所から攻城。
裏門櫓と鬼門櫓の現存櫓を確認し、本丸をグルリと巡り穴太積みの石垣を堪能。
特に天守台と望海楼の石垣は素晴らしい。
なお、天守台は小学校の敷地内なので立ち入り禁止です。

 杵築城(大分県杵築市) を攻城(2020/03/01)

法務局側駐車場より攻城。
模擬天守と城下町を巡り攻城とする。
模擬天守内資料館が撮影OKなのは驚いた。
城下町から見ると岩盤の上にお城がある事が良くわかる(武家屋敷も南北別れた岩盤上にある)。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

時空旅人 2019年 11月号 Vol.52 熊本城

熊本城の築城から西南戦争、3年前の被災から10月5日(あ、今日ですね。)から始まる特別公開までの情報が凝縮に詰まった一冊。特別公開前の予習にいかがでしょうか。
次回行く機会があれば加藤清正廟所の本妙寺と一緒に熊本城を巡りたいなと思いました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る