◆プロフィール◆
1972年大阪府生まれ。「太閤はんの城」を見て育つ。
歴史歴は小学3年のころ、小遣いをもらうたびに買い揃えていった小学館版『まんが日本の歴史』に始まる。
大学では、主に近代外交史を学ぶ(史学ではなく政治学)。
その後、歴史とは離れるも、京都伏見で働いていたとき偶然、小栗栖の明知藪を発見。歴史熱が再燃する。
寺社仏閣巡りを経て、現在に至る。
・高取城
・大和郡山城
・宇陀松山城
の、3城で良いと思います。
締め切りは過ぎてしまいましたが、今頃回答させていただきます。
一言でいうと「文武両道」ということでしょう。
和歌・連歌・有職故実に通じ、鉄砲術は名人級であったと伝えられています。
不遇の前半生からは一転、信長に仕えてからは外様でありながら、織田家筆頭家老・近畿管領とでも言うべき地位にまで上り詰めたことからも、武将としての能力の高さは相当なものだったことがうかがえます。
丹波攻略の際には、調略を繰り返し、国衆対国衆の構図に転換し戦わせるなど、戦略家としての顔ももっていたようです。
ただ、「生真面目」すぎるところが、災いを招いたのかもしれません。
愛宕山尾崎坊の御供料から年貢を徴収していた細川藤孝を信長に「チンコロ」したり、山﨑合戦でも大山崎の町衆に対する戦火・戦乱に巻き込まない、公家衆に対する京都を守るという約束を守るため、籠城にも不向きな勝龍寺城を拠点にせざるを得なかったのではないでしょうか。
天才的な人に見られる、いわゆる「ギフテッド」な兆候を光秀も持っていたのかも、と思ってしまいます。
「もっとも」ということなので、ひとつに絞らないといけないのでしょうけれど、無理ですw
訪問済みのお城の中から選ばせていただくと、
【金沢城】近年の整備状況が素晴らしい。規模も大きく丸一日楽しめる。
【安土城】大手道の石段を、歴史を感じながら登る。至福の瞬間です。
【竹田城】自由に歩き回れない不便さはあるのですが、木々や建築物がないので、本丸・天守台から全容が見渡せる。絶景。
①岡山城
②備中松山城
③津山城
の3城で良いかと思います。
まれにみる難問! まず、「幻」をどう解釈するか。
一応、「現在、天守の跡形もないこと(天守台の有無は問わず)」として、復興でも摸擬でも若干アレな感じでも、天守的建造物があるものは除外とする。
ホントは「秀吉の大坂城」としたいところですが、大阪城天守閣があるので落選です。
となると、別の候補を探さねばなりません。
「安土城=信長」「江戸城=家康」とすると、もう一つはやっぱり、秀吉の城から選びたいところ。
候補は、石垣山城・指月伏見城・名護屋城あたりか。
【結論】
・坂本城(近江)
【理由】
ルイス=フロイス「日本史」で安土城に次ぐと評価。
キリスト教(イエズス会)に好意的な人物以外はボロクソに書いているフロイスが高評価するほどですから、相当スゴかっただろうと想像できる。
安土城以上もあったかも。穴太衆のお膝元ですし。
①伊賀上野城
②松阪城
③津城
の3城で良いかと思います。
三好長慶です。
教科書で信長が初と習ったことのあれやこれやが、実は長慶のほうが先ということが結構あります。
石垣、商都、水運、キリスト教、拠点の移動などなど。
残念なのは、信長や家康と違って、じっくり家臣団を養成する間もなく畿内を制圧してしまったこと。
身内が次々に早逝してしまい、、、
ですが、朝廷や将軍の権威を利用することなく畿内を制したことは、画期的な出来事だと思います。
【西軍】
従来、通説とされてきた関ヶ原の戦いの場合です。
あの布陣で負けるはずがない。ただし、食糧は兵糧丸のみ携行可とする。
滋賀代表。今回はすんなりと決まりました。
①彦根城
②安土城
③小谷城
①天守を見ないとお城に来た気がしないという方や、城攻め初心者の方をも納得させる力のあるお城だと思います。お堀の周りを歩いているだけでも、「お城ってこうだよね。」と、ワクワクしてきます。
②復元された大手道の石段を登っていると、古の情景が目に浮かんでくる気がします。教科書に載っている名前が次々に出てきます。彼らと同じ空間で、同じ景色を見ているのかと思うと歴史好きは、背中がぞくぞくするほど感動します。
③敗者の城というイメージからか、どことなく寂寥感が漂います(過剰な整備がされていないからかも)。山城は奥が深いので、まだまだ勉強中です。「また行かなくては」がどんどんたまっていきます。
①丸岡城
現存天守に石瓦。年末に訪れたときは、すす払いに来ていた地元の方が、色々と教えてくれました。こじんまりした良い城だと思います。
②一乗谷城
復元された城下町の町並みが、風情があって良いです。
③福井城
さすがは天下普請。立派な堀と石垣です。
姫路城は兵庫代表と言うより、日本代表。今回は外します。
①篠山城
②明石城
③は、かなり迷った末、村重の有岡城で。
名古屋城
犬山城
岡崎城
江戸城
首都東京の新ランドマークとして
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する