やっちん()さん 大老 サポーター   フォロー

お城巡りを始めて7年です。
夏は平城、冬は山城です。
良いお城は何度行っても新たな発見があり飽きません。ライフワークにしていきたいと思います。

やっちんさんの攻城記録一覧(履歴)

 前田城(愛知県名古屋市) を攻城

 龍泉寺城(愛知県名古屋市) を攻城

 山崎城(愛知県名古屋市) を攻城

 鳴海城(愛知県名古屋市) を攻城

 古渡城(愛知県名古屋市) を攻城

 御器所東城(愛知県名古屋市) を攻城

 御器所西城(愛知県名古屋市) を攻城

 熱田羽城(愛知県名古屋市) を攻城(2022/06/05)

羽城公園に幽閉地の説明文があります。城址碑があった場所は新築住宅となり、碑は撤去されています。

 墨俣城(岐阜県大垣市) を攻城

 亀山城(京都府亀岡市) を攻城(2022/05/04)

本丸北側の内堀北側に明智光秀公の像が建立されています。
また、近世城郭の縄張り跡が城域南側に残っています。案内板もあり、三重に巡らされた堀跡や土塁がよくわかります。

 塚口城(兵庫県尼崎市) を攻城

 富松城(兵庫県尼崎市) を攻城

 佐賀城(佐賀県佐賀市) を攻城

 鹿島城(佐賀県鹿島市) を攻城(2022/02/13)

公園内に鹿島城赤門野外博物館という名前の展示がとても充実しています。現存遺構の赤門や正門、武家屋敷の棟門、櫓台のある石垣、中学校のグランドにある長大な土塁など、陣屋としては、見どころがかなりたくさんありました。

 日野江城(長崎県南島原市) を攻城(2022/02/12)

三の丸駐車場を利用しました。二の丸には石垣遺構が多くあります。防御よりも見栄えを重視した構造の、直線階段の遺構が発掘されており、この付近が一番見応えありました。本丸から南側には石畳が続き、亀石があります。こちらは第三の城道か、後世のものかはわかりませんが、石垣の加工度は低く、古い時代のものでした。

 原城(長崎県南島原市) を攻城(2022/02/12)

原城温泉真砂の駐車場に無料のレンタサイクルがあり、温泉受付で鍵をもらえます。本丸より南側にある天草丸や、島原の乱後の復興に貢献した代官鈴木重成が建立した供養塔まで足を運ぶのに便利でした。

 釜蓋城(長崎県雲仙市) を攻城(2022/02/12)

天正遣欧使節団の千々石ミゲルゆかりの地であり、公園整備されています。

 竹崎城(佐賀県太良町) を攻城(2022/02/12)

戦国時代に龍造寺家晴により修築され、石垣造りの大規模な城だったようです。石垣遺構はわずかに残るのみですが、立派な模擬天守があり、眺めが良かったです。

 諫早城(長崎県諫早市) を攻城(2022/02/11)

眼鏡橋前に駐車スペースがあり、満杯なら高城神社に停められます。
城址内はよく整備され、案内板もあり快適です。高校敷地内の御書院庭園も素晴らしいです。

 鍋島陣屋(長崎県雲仙市) を攻城(2022/02/11)

駐車場完備です。鍋島邸の庭園を登った場所は神代城の縄張りの一部となります。陣屋全体が見えるのでオススメです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る