十林寺(じゅうりんじ)さん 武将 サポーター   フォロー

小和田哲男先生の明智光秀に関する講座に参加した感想。
不明な事柄について書物や既に分かっている事実などと組み合わせて、ひとつの結論に到達するプロセスが面白い。
自分の中の知識が、攻城団に入る2年前よりも確実に増えていることを実感。
何より、共に語れる仲間が出来たことに改めて感謝、です。

十林寺さんのマイベストキャッスル

1 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
人生初の一人旅で訪問先に選んだお城です。どこに行こうか迷ってる時に、新聞記事で目にした天主台跡の空撮写真に惹かれ、即決。複数の資料館が点在しているから、情報を仕入れてから攻城するか、攻城してから知識を補うか。ちなみに私は後者でした。 安土駅からのレンタサイクルが便利です。
2 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
優美な天守と石垣、お城の東側には玄宮楽々園。博物館の展示も充実してるし、江戸時代の町並みを再現したキャッスルロードの散策も楽しい。丸一日過ごしました。 城内の主だった箇所に解説シートが用意してあって、知識を得るのにとても役立ちました。今でも時々読み返してます。
3 上田城(長野県上田市) 上田城(長野県上田市)
初めて友人を誘って、桜の時期に訪問したお城です。子供の時から何回も行っていたけど、春は初めてであんなに桜が凄いとは知りませんでした。 ぜひ、春・桜の時期に攻城してほしいです。くるみだれの信州そばもご賞味ください。
4 真田本城(長野県上田市) 真田本城(長野県上田市)
"マイベスト"なので、敢えてこの城址を。 祖父母宅があり、毎年夏休みの数週間をいとこ達と過ごしていました。おそれ多くも、この城址が遊び場でした。 数十年経っても、本郭から眺める景色は変わらないです。 私の団員名は、真田本城の麓にある地名をお借りしています。
5 井伊谷城(静岡県浜松市) 井伊谷城(静岡県浜松市)
大河ドラマ「直虎」の余韻が残っている時期に、友人と攻城しました。気賀駅からレンタサイクルで、井伊谷まで。その道中も含め、終始穏やかな雰囲気に包まれた、印象に残る旅でした。龍安寺もぜひ。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る